もっともらしい数字こそ疑え!
鈴木敏文氏はトーハンの出版科学研究所時代、統計学の勉強にも力を入れたため、数字にもめっぽう強い。例え話の中にも数字を巧みに取り入れ、説得力を高める、と同時に相手を飽きさせない。
鈴木敏文●セブン&アイ・ホールディングス会長兼CEO。1932年、長野県生まれ。中央大学経済学部卒業後、東京出版販売(現トーハン)入社。63年イトーヨーカ堂入社。73年セブン-イレブン・ジャパンを創設して日本一の小売業に育てる。2005年セブン&アイ・ホールディングスを設立する。
例えば、「今は衝動買いの時代」が鈴木氏の持論だが、これをいかに相手に理解させ、必要な対応を取らせるか。「商品のアイテム数を絞り込み、その分、単品のフェースを思い切り広く取れば、顧客の心理を刺激できる」と説明しても、それだけではなかなか相手の行動を引き起こせない。そこで、数字を使った例え話をする。
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