節電が励行されるなか、涼をとる手段としてアイスクリームが注目されている。国内の年間販売金額は1994年に4296億円の最高額を記録したが、2003年までは減少を続けた。が、その後は商品の多様化や味の向上などもあって回復。特に昨年は、4063億円を達成、史上2番目の販売額となり、今年も市場の伸びが期待されていた。
1世帯当たりのアイスクリーム支出と平均気温
そこにきての東日本大震災。日本アイスクリーム協会によると、3月の実績は前年比87%にとどまったという。専務理事の渡部恭久氏は「春先は夏場に向けた新商品が市場に出る時期だが、資材の不足と計画停電を懸念しての買い控えで伸び悩んだ。しかし、4月は109%に回復。また、今年は暑さが早くきたことから、夏場の需要増を見込んだ」と語る。
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