東日本大震災発生時の帰宅困難、さらに計画停電による電車の間引き運転などで、緊急時の足として自転車が改めて注目された。また首都圏では、朝夕の混雑ぶりを横目に自転車が颯爽と走る姿を見て、バスや電車から切り替えた人も多い。彼らはツーキニストと呼ばれ、通勤の足としての需要も増えている。

自動車販売の前年比
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自動車販売の前年比

国内で1年間に売れる自転車の数は900万台余り。そのうち13%のシェアを持つあさひの鈴木純一経営企画課長は「当社でも発災から3週間は、被災地に近い関東地区での販売台数が前年比2倍で推移。それが牽引力となり、3月度の既存店売上高は前年比145.6%となった。4月に入っても売れ続け、6月でほぼ例年並みに落ち着いた感じだ」と話す。

(ライヴ・アート=図版作成)