アメリカの大学に通う韓国人留学生数は約5万2000人で、日本人の約3倍にのぼる。だが、その実態はいびつだ。日米で塾を経営する船津徹氏は、「ハーバードやイェールなどアメリカのトップ大学に通う韓国人学生は44%がドロップアウト(中途退学)している。受験のための詰め込みだけでは、合格後に燃え尽きてしまう」という――。

※本稿は、船津徹著『失敗に負けない「強い心」が身につく 世界標準の自己肯定感の育て方』(KADOKAWA)の一部を再編集したものです。

トンネルに坐っていた絶望的な男
写真=iStock.com/baona
※写真はイメージです

教育熱心な韓国人は世界のトップ大学を目指す

アメリカで学習塾を経営していて驚くのが「韓国人ママの教育熱の高さ」です。私の塾にもたくさんの韓国人ママが、小学生になったばかりの幼い子どもを連れてやってきます。お母さんから話を聞くと、「子どもの教育のためにアメリカに移住(母子留学)してきた」というのです。

儒教の影響が根強く残る韓国は、「学歴信仰」が人々の価値観の根底にあります。「子どもをいい大学に入れなければならない!」という社会のプレッシャーが桁外れに強いため、韓国人は「世界一」子どもの教育に熱心なのです。

少し前まではソウル大学や高麗大学といった韓国のトップ大学が目標でした。ところが、グローバル化の進行によって、韓国のトップ大学の地位(価値)が揺らいでしまったのです。「もはや韓国の大学を出ても国際社会で通用しない! 目指すはハーバード、オックスフォード、スタンフォード、世界のトップ大学だ!」という流れが今の韓国にはあります。