「できる」会社はあらゆる機会を成長に結びつけることに長けている。経費を削減する場合も、ただ減らすだけでなく、そこに付加価値をつけながら新しいビジネスモデルを構築し、商機をつくり出す。その秘訣とは。
経費抑制を維持することは、大方の管理職にとっては、憂鬱な話である。コストカットへの取り組み方は、おしなべて意欲に欠け、業績悪化のため仕方なく……といった態度が主流である。つまり、コスト抑制は、経営理念というよりは単なる作業としてとらえられる。しかし競争力のあるトップ企業をよく調べてみれば、経費の抑止が本業の一部になっていることがわかるだろう。これらの企業は、コスト削減を競争優位となるような会社の強み、すなわちコア・コンピテンシーに転換する中で、成長への道を見出したのだ。
たとえば、米国のスーパーマーケット・チェーン、クローガー社。従業員28万8000人、営業経費90億ドルの同社は、1990年代半ばにセルフサービスのレジを実験的に始めた。レジ係が減れば、労働コストも削減されるというわけだ。だが、これが直ちに意図せざる成果をもたらした。スピード、プライバシー、そして便利さが消費者に受け、「自分で精算できるレジがあるのでクローガーに行く」と答えた顧客が33%にも上った。こうして、セルフサービスレジは、業績アップにも貢献した。
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