頑固になった、キレやすくなった……。そのとき「年寄りはそういうものだ」とあきらめてはいけません。対処が遅くなれば、事態はより悪化します。今回、3つのテーマに応じて、専門家にアドバイスをもとめました。第3回は「老年期うつ」について――。(第3回、全3回)
※本稿は、「プレジデント」(2018年9月3日号)の掲載記事を再編集したものです。
要注意! 増加している、高齢者のうつ病
皆さんの中には、お盆や夏季休暇に実家に帰り、ご両親と久しぶりに再会したという人も多いでしょう。そのとき、ご両親の様子に、次のような変化はないでしょうか。
「父は若いとき、新聞やテレビが好きでよく見ていたのに、帰省してみたら、新聞は読まずに積んだままになっていて、テレビもつけていなかった」
「父はゴルフや釣りが趣味で、社交的な明るい性格だったのに、昨年に母を亡くしてからは、人付き合いがめっきり減って、ゴルフや釣りにも行かなくなった。家では、昼間からお酒を飲むようになった」
「母は昔、家事が得意だったのに、実家に行ってみると、ゴミや洗濯物がたまっていた。炊事も面倒になり、出してくれた料理も出前で頼んだもの。最近では、近所のスーパーにも行っていないらしい」
「しばらく見ないうちに、母がげっそりとやせていた。聞いてみると、夜はよく眠れず、食欲もないという」
ここから先は有料会員限定です。
登録すると今すぐ全文と関連記事が読めます。
(最初の7日間無料・無料期間内はいつでも解約可)
プレジデントオンライン有料会員の4つの特典
- 広告非表示で快適な閲覧
- 雑誌『プレジデント』が最新号から読み放題
- ビジネスに役立つ学びの動画が見放題
- 会員限定オンラインイベント
