家計が苦しい。そんなときどうすればいいのか。「プレジデント」(2017年4月3日号)では、6つのテーマごとに家計改善のポイントを聞いた。第5回は「保険のプロ」に聞く、「保険ショップの使い方」について――。(第5回、全6回)
なぜ保険ショップの相談は「無料」なのか
「ほけんの窓口」「ほけん百科」などの来店型保険ショップ。駅周辺などでよく見かけるようになりました。相談無料であることや複数の保険会社の商品を選べること、また気軽に入れる雰囲気などが人気のようです。
ただ、保険ショップで勧められるままに保険を購入するのは慎重にしてください。さまざまな会社の保険商品を扱っているため、自分に合った商品を選んでくれる――そう思っている人もいるようです。しかし、保険ショップには提案した商品の説明をする義務はありますが、すべての商品を比較して、本当に必要な保険を勧めなくてはいけないという義務はないのです。
ここから先は有料会員限定です。
登録すると今すぐ全文と関連記事が読めます。
(最初の7日間無料・無料期間内はいつでも解約可)
プレジデントオンライン有料会員の4つの特典
- 広告非表示で快適な閲覧
- 雑誌『プレジデント』が最新号から読み放題
- ビジネスに役立つ学びの動画が見放題
- 会員限定オンラインイベント
