90代でも「健康長寿」な人は、どこが違うのか。シニア女性誌の元編集長・矢部万紀子氏はベストセラー『大家さんと僕』(新潮社)から、3つのポイントを見いだす。それは「優しくて、好奇心が強くて、イケメンが好き」。どういうことなのか――。

大家さんの第一声は「ごきげんよう」

『大家さんと僕』(新潮社刊)という本が売れている。お笑いコンビ「カラテカ」の矢部太郎さんによるエッセイ漫画だ。10月30日に発売され、翌日には重版が決まり、現在15万部だそうだ。

不動産屋さんから紹介されたアパートは2世帯住宅だった建物で、1階に大家さんが住んでいる。高齢でとても上品な人だと聞かされた矢部さんが挨拶に行くと、第一声が「ごきげんよう」。とても小さな大家さんが、ゆっくりゆっくり歩いてくる姿が愛らしく描かれ、「ごきげんよう」は吹き出しの中に描かれて、その横に「僕は生まれて初めて『ごきげんよう』と挨拶する人に出会いました」と矢部さんの独白が入る。

矢部太郎『大家さんと僕』(新潮社)

そのスタイルで、二人の暮らしが描かれる。大家さんの年齢は「終戦の時十七だったから」と答える。2018年の8月15日には90歳、という計算になる 。

最初は距離をとっていた矢部さんが少しずつ話をするようになり、次第に親しくなり、一緒に買い物に行ったり、旅行に行ったりと、まるで二人暮らしのようになっていく。

帯に「誰かと暮らす、幸せ」とある。それぞれがそれぞれを思いやる気持ちがしみじみと伝わってくる、とても温かなエッセイだから、ヒットも当然だと思う。

そして、最近までシニア女性誌の編集長を6年余りしていた私には、すごくステキな発見があった。それは、大家さんという人のさまざまな特徴、いや特長が、私がひそかに思っていた「健康長寿」な女性の特長と重なっている、ということだった。

みな優しくて、好奇心が強い

今どき、健康に活動している70代は男女ともに珍しくないだろう。だが80代、それも後半、ましてや90代となると、そうは多くない。私は仕事柄、80代、90代でも元気に仕事をしている女性とお目にかかることが少なからずあった。そしてその方々に共通する点を発見していた。

一つは優しいこと、もう一つは好奇心が強いこと。その二つだった。

優しくて、好奇心の強い女性が、必ずしも健康長寿で活躍するとは限らないだろう。だが、健康長寿で活躍している女性に出会うと、みな優しくて、好奇心が強いのだ。『大家さんと僕』の大家さんも、優しくて好奇心が強いとお見受けした。