食事はほぼ100%外食です。好き嫌いなく、なんでも食べます。ただ、体が資本の仕事ですから、常に「野菜をたくさん摂ろう」と心がけていますね。うちのスタッフにも、必ず野菜を食べさせるんです。焼き肉を食べに行っても、「野菜サラダを1人に1個、お願いします」と注文して、最初に野菜をいただきます。食べる順番は、野菜が先がいいと聞いたので、いつもそうしているんです。

女優
戸田恵子さん

1957年、愛知県生まれ。数多くのテレビドラマや映画に出演。声優としても『それいけ! アンパンマン』のアンパンマン役など、幅広い役柄をこなす。3月7日~4月30日、東京芸術劇場シアターイーストにて三谷幸喜作・演出のサスペンス・コメディ『不信~彼女が嘘をつく理由』に出演予定。
 

「うるふ」は、ふぐとすっぽんの店。通っているジムのトレーナーに勧められて来たのが最初です。横綱だった千代の富士さんが料理の監修をなさったそうで、美味しいだけじゃなく、体にいい料理が揃っているところが気に入っています。最初にいただくのは、山盛りのセロリが桶に入って出てくる「セロリの千切り」。ドレッシングが効いていて、あっという間に完食してしまいます。そして「焼きふぐ」。絶品です。あとは、野菜たっぷりの「すっぽん水炊き」か「すっぽん丸鍋」。忘年会など大人数でも利用できる使い勝手のいいお店です。

「米花」は、土鍋で炊いたご飯が美味しいお店。ここはいつも私が大事なお客さんをお連れして、もてなすお店です。7種類あるお米の中から、お客さんに好きなお米を選んでもらいます。土鍋で35分かけて炊き上げたお米は、ふっくらしてつやがあり、いつも大満足していただけます。ご飯が炊ける間に出てくるお刺し身などのお料理も美味しいし、茶室風の落ち着いた個室があるので、仕事関係の方と、込み入った話ができるのもいいですね。

仕事といえば、今、『不信』という三谷幸喜さんの新作舞台の稽古中です(※)。2組の夫婦のサスペンス・コメディなのですが、脚本がまだ全部できていなくて、できた台詞をすぐに覚えて演じる毎日。みんな必死です。でも、三谷さんの作品は「絶対おもしろい!」と絶大な信頼を置いているので、安心しています。公演は3月から2カ月間と長丁場。体調が悪くなってはいけないので、その間、ずっと気は張っていますね。普段より、食生活にも気を使っています。(※公演は終了しています)

しばらく東京にいるめどが立ちましたので、久々にぬか漬けを始めました。料理上手で有名な芸人のロバート馬場ちゃんからぬか床を分けてもらったので、それに新しいぬかを加えて。今日も帰ったらぬか床を混ぜますけど、やっていると、右手だけどんどん綺麗になっている気がします(笑)。