聴き手をぐっと引きつけ、最後には反対勢力をも納得させてしまう孫社長。6年間仕えた元参謀が伝え方の極意を伝授。
孫正義のプレゼンテーションには定評がある。ソフトバンクの新サービス発表や株主総会は、彼の話を聴くために会場が満杯になる。そしてそれは、インターネットでの動画中継でも変わらない。だが、ときとして世間から“大ボラ”と揶揄されることもある。
例えば2001年6月、高速で低額のブロードバンドサービスへ参入していく際もそうだった。発表の段階から「ヤフー!BBは100万人をめざす」と表明していた。しかも孫は、ADSL用モデム100万台の発注書にサインした。
ここから先は有料会員限定です。
登録すると今すぐ全文と関連記事が読めます。
(最初の7日間無料・無料期間内はいつでも解約可)
プレジデントオンライン有料会員の4つの特典
- 広告非表示で快適な閲覧
- 雑誌『プレジデント』が最新号から読み放題
- ビジネスに役立つ学びの動画が見放題
- 会員限定オンラインイベント
(岡村繁雄=構成 遠藤素子=撮影)

