北海道から沖縄までタテに細長いニッポン。気候も違えば人々の性格も違い、価値観はもちろん、相性さえも変わる。脈々と形成され、遺伝する出身県DNA。ここでは、47都道府県民それぞれの性格を大解剖。

京阪、中国地方の結び役。雑多な県民性を持つ兵庫県

図を拡大
兵庫県民の脳内をチェック!

都会的な瀬戸内側と、農村的な日本海側とでは気質が大きく違ううえ、但馬、丹波、播磨、摂津、淡路など昔の5つの国によっても性格が異なる兵庫県。但馬(北部)は厳しい気候のため、素朴で勤勉。丹波(東部)も地味で勤勉。播磨(西部)は温暖な気候のためか、おおらかでのんびり屋。摂津(東部)は積極的で、理知的。とくに神戸地区は好奇心が旺盛。淡路は開放的で機敏といった具合に、各地方がバラバラの個性で、県民意識も希薄。出身地を聞かれても「兵庫」とは言わず、「神戸」「尼崎」と答えるほど。逆に他県人に対しても寛容なので付き合いやすいが、それぞれの出身地に合わせた対応を心がけること。

●良評

・素直で、創造性に富んだ性格の人が多い(神奈川・女)
・表裏がなく、おおらかなので付き合いやすい(山梨・男)

●悪評

・下町はいいが、高級と呼ばれる地域の人間は、気取っているのにセコい(長野・男)
・言うことがコロコロ変わるし、自己中心的(佐賀・男)

上司――男上司、女上司とも性格を見極めて対処が賢明

●男上司

東部の上司は柔軟性も計画性もあるタイプ。おだてに弱い一面も。西部の上司は、言うことが一定せず口うるさいが、「専務!」「部長!」と奉っておいて○。北部の上司は「軽い」人間が生理的に嫌いなので、口数は少なめにするのが無難。淡路の上司は、細かいことを言わないので比較的ラク。

●女上司

東部の上司は何事にもこだわりのある、個性的な人が多い。プライドが高いので注意。西部の上司は、気が強いが、明るく行動的でグチもこぼさないので、しっかりサポートを。北部の上司は行動力が旺盛。倫理観が強く、ウソや約束違反は禁物。淡路はやや、お局タイプ。言うことをよく聞くこと。