北海道から沖縄までタテに細長いニッポン。気候も違えば人々の性格も違い、価値観はもちろん、相性さえも変わる。脈々と形成され、遺伝する出身県DNA。ここでは、47都道府県民それぞれの性格を大解剖。

「大阪志向」で他県人から妬まれるほどの優等生に

図を拡大
岡山県民の脳内をチェック!

奈良時代は鍬、平安時代には刀を作っていたように、岡山は昔からの工業地帯だったため、理知的で理論的な性格が形成されたと言われている。明るく、大阪のようなアクもなく、優等生的な雰囲気さえ漂う。非の打ち所がない県民性なのに、なぜか「コズルい」と他県人から嫌われるのが岡山県人だ。中国地方なのに、早くから商業圏・大阪に目を向けたことも「打算的」なイメージを植え付けた一因。計算高く、金にも細かい。進取の気性に富み、真面目なので成功しても妬まれやすいのが、玉にきずだ。比較的、他人のことよりは「自分さえよければ」の感覚の人が多いので、こちらもクールに理屈で攻めれば効果的。

●良評

・素直で明るく、元気(群馬・女)
・勉強熱心で働き者だと思う(宮崎・男)

●悪評

・のんびりしてそうに見えても、せっかちで好きになれない(新潟・男)
・感情的で自分勝手な人が多い(山形・男)

上司――冷静でひと言多い男上司。完全主義者で隙がない女上司

●男上司

情緒に流されず、冷静で合理的な判断を下す人が多いので、冷たい人間と思われがちで、損をしている部分も。仕事にはシビアなので、ミスのないよう逐一確認すること。自己中心的で、誰にでもひと言多くなる傾向があるが、真に受けずに、耐えること。小言は受け流すのがいちばんの得策といえる。

●女上司

キャリアウーマンタイプで、何事にも全力投球するタイプ。すべてにパーフェクトをめざす完全主義者の人が多い。そのため、内面は女らしくても、第三者にはスキや弱みを見せないところがあるので、あまり好かれない。完璧主義者らしく時間には厳しいので、時間厳守、締め切り厳守で臨むことが大切。