【相談内容】

「半年前に付き合い始めたカレが、突然『地元(兵庫県)に帰ろうかな』なんて言い出しました。地方出身の長男なんですが、正直“お買い損”でしょうか?」(29歳・ミキさん 派遣社員)

【牛窪恵さんの回答(前編)】

地方の婚活がスゴイ!

兵庫県を“地方”と呼ぶかどうかはさておき、同じような話を最近、よく聞くようになりました。

というのも、いまや地方出身(かつ首都圏在住)の20代のうち、なんと84%以上が「地元が好き」と答える時代。

「可能か不可能かは別にして、将来地元に戻りたい」と答える人も、6割にものぼります(13年 オウチーノ総研調べ)。

もちろん、最大のネックは「地元に仕事(求人)があるかどうか」ですが、ご存じのとおり、いまは地方ほど過疎化が深刻で、地元企業も優秀な“マンパワー”の取り込みに必死です。

2014年卒業(予定)の大学生に聞いた別の調査を見ても、「地元(出身地)の企業から、何のアプローチも受けなかった」と答えた男子学生は、わずか4割のみ。

残る6割は、出身地の企業から会社案内のパンフや動画が送られてきたり、説明会の案内をされたり、と積極的に売り込みをかけられている様子です(13年 マイナビ調べ)。

さらなる極めつけは、地元がアノ手、コノ手で繰り出す「ユニーク婚活」。実は、ミキさんのカレの出身地・兵庫県の加西市でも10月、市をあげて、かなり思い切った婚活をスタートさせました。