尽きない議論
ダンディで落ち着いた雰囲気の小黒さんとは、もう15年来の付き合いです。私が仲間内で開いていた「木曜飲み会」という名の勉強会にゲストとしてお越しいただいたところから交流が始まりました。
当時はリーマンショック、ギリシャの財政破綻、日本では政権交代と、マクロ経済への危機感が高まる出来事が次々に起きていました。勉強会でも財政健全化や財政破綻について取り上げる中で、「世代間格差について詳しい先生がいる」と小黒さんを紹介していただいたのです。財政健全化に必要な理論的な処方箋に加えて、現実の政策にどう落とし込むか、政権運営をどう行うかといった視点までお話しいただき、勉強会は大盛り上がり。以来ほぼ毎月、勉強会へお越しいただくようになりました。
コロナ禍で対面での会合が難しくなってからは、議論の場をメッセンジャーグループに移しました。10名ほどのグループで、今では毎日のように議論しています。必ずしも結論が出るわけではありませんが、世の中で加速度的にいろんな事象が起きていることとマッチして、議論するネタは尽きません。質の高い意見交換が、日々繰り広げられています。
最近では小黒さんのゼミの皆さんに話す機会もいただきました。次世代の若い方々に、より良い日本を引き継いでいきたい。働く場所は違いますが、財政への危機感と志を共有する小黒さんと、今後も一緒に頑張っていきたいですね。
※本稿は、雑誌『プレジデント』(2025年11月14日号)の一部を再編集したものです。
ここから先は有料会員限定です。
登録すると今すぐ全文と関連記事が読めます。
(最初の7日間無料・無料期間内はいつでも解約可)
プレジデントオンライン有料会員の4つの特典
- 広告最小化で快適な閲覧
- 雑誌『プレジデント』が最新号から読み放題
- ビジネスに役立つ学びの動画が見放題
- 会員限定オンラインイベント
(構成=堺 祐希(本誌編集部) 撮影=大槻純一)
検索時にプレジデントオンラインに関連する記事が表示されます




