住むための新築マンション購入ならともかく、物件を購入し他人に賃貸して利回りを狙うマンション投資について、「いつならベストなのか」といった具体的な時期を示すのは難しい。マンション投資は利回りがすべてだからだ。安く購入して高い家賃で貸せれば、利回りは高くなる。結局、個々の物件の条件を見計らって、瞬時に投資の判断をするしかないのだ。
まず投資にあたって考えるべきは、「皆が買える時期や、皆が買える物件は高くなる」ということである。いまでも住宅ローン金利は史上最低水準にあり、銀行も熾烈な貸し出し競争を展開している。その結果、需要が増えれば、物件相場は高くなり、それに伴って利回りは低下する。そう考えると総論ベースでは、安易な投資は手控える時期といえそうだ。
とくに物件選びでは、皆が買いたがる新築ファミリー向けマンションは避けたい。デベロッパーの利益が乗っていて、購入した瞬間に実質的な物件の価値が下がり、利回りも低下してしまうからだ。
ここから先は有料会員限定です。
登録すると今すぐ全文と関連記事が読めます。
(最初の7日間無料・無料期間内はいつでも解約可)
プレジデントオンライン有料会員の4つの特典
- 広告最小化で快適な閲覧
- 雑誌『プレジデント』が最新号から読み放題
- ビジネスに役立つ学びの動画が見放題
- 会員限定オンラインイベント
