<strong>池田史郎</strong>●マーケティング本部本部長。1956年生まれ。80年北海道大学農学部卒業、アサヒビール入社。お客様生活文化研究所所長などを経て、現職。
池田史郎●マーケティング本部本部長。1956年生まれ。80年北海道大学農学部卒業、アサヒビール入社。お客様生活文化研究所所長などを経て、現職。

06年6月、アサヒビール本社に新しく「マーケティング本部」が置かれた。新商品を開発する部署で、本部長は泉谷が兼任したが、彼はその右腕として副本部長(現本部長)に池田史郎を抜擢した。池田は社内でも“才人”として知られる。食に関する消費者行動やトレンドを調査分析する「お客様生活文化研究所」の所長を6年務めた人物である。

「泉谷からいわれたのは『マーケティングを改革しなさい』の一言。実は私、ビールマーケットはやったことがないんです。ただ、ずっと消費者の研究をしていましたから、お客様のライフスタイルに合った売れる商品をつくれということだったわけです。私の持論は、徹底したマーケット調査をすれば、必ずヒット商品は見えてくるということ。まず、そこからスタートしようと考えました」