中学受験塾が小学6年生の夏休みに塾と家庭学習を含めて課す学習ノルマは400時間。夏休みは40日間だから、塾に通いながら、ひたすら一日中勉強をし続けなければならない。娘を女子最難関の桜蔭中に合格させた母親は、「娘は夏休みに600時間の勉強をこなしました。それを実現できた理由のひとつが『勉強1時間10円』のお小遣い還元制度です」と話す――。

子供も親もWIN-WINの「ご褒美制度」とは

中学受験の天王山と言われる小学6年生の夏休み直前、塾から言われたのは「夏休みの学習は400時間を目標にしてください」だった。

撮影=末木 佐知

首都圏女子最難関の桜蔭中に通うTさん(現中学1年、13歳)の母親(39歳)は、当時「そんなの絶対無理だと思った」と言う。40日間で400時間、つまり1日あたり10時間。塾で1日(8時間)勉強して帰宅後も勉強するはずがない、また次の日も塾なわけだから、と。

しかし、結果的にTさんはトータルで600時間勉強した。なぜ、そんなに勉強できたのか? 母親はこう語った。

「実は、勉強した場合、1時間あたり10円のお小遣いをあげたことも効果があったかもしれません。1日10時間勉強すれば100円、10日で1000円ですよね。子どもからすれば大金です。結局、1カ月で6000円が手に入るので、本人も満足していましたし、親としても6年生の夏休みを有意義に使えて万々歳でした」

普段は、ご褒美制度は設けていない。だが6年生の夏休みをとにかく無駄にしたくなかった、と話す。ここを無為に過ごせば、これまでのハードな受験勉強が水泡に帰してしまう。親子でどれだけの時間や労力を中学受験にささげてきたかを考えれば、1時間10円というお小遣いを特別にあげることに何の迷いもなかったのだ。

両親としては、「1時間10円」は、「今日も一日よく頑張りました」というハンコを押すようなもので、それをお小遣いという“ポイント還元”にして形にしてあげて認めてあげたのだ。

公式メールマガジン《プレジデントFamily 中学受験部》毎週月曜好評配信中!

公式メールマガジン「プレジデントFamily中学受験部」では、受験生家庭をサポートする情報を毎週お届けしています。そのうち「合格ママの知恵」では、本稿には掲載できなかったTさんの両親のサポート術を紹介しています。また、「医学部生が教える最強の勉強法」「志望校対策トラの巻」「塾選び/塾の上手な活用法」や、『プレジデントFamily』誌の厳選記事アーカイブもお読みいただけます。お申し込み月内は無料です。購読の詳細については、こちらのサイトをご覧ください。

《プレジデントFamily 中学受験部》のご入会のお申し込みはこちらから!→ http://chuju.president.co.jp/