長野県茅野市の聖光寺に今年もトヨタ自動車の豊田章一郎名誉会長、豊田章男社長らトヨタ役員らがやってきた。交通安全祈願の夏季大祭に1970年以来、欠かさず参加しているという。「100年に一度の大変革」といわれる世界の自動車業界は最先端のデジタル技術の闘いの真っただ中。「伝統儀式」を愚直に続ける意味はどこにあるのだろうか――。
聖光寺の夏季大祭でトヨタ役員ら(左端から早川副会長、豊田社長、女性をはさんで4人目が内山田会長)に法話をする松久保秀胤住職(撮影=安井孝之)

トヨタ首脳は長野の寺で2日間も「祈願」をする

聖光寺の夏季大祭は毎年、7月17日の夕刻から翌18日の昼ごろまでさまざまな行事が執り行われる。そこにトヨタ役員やトヨタ系企業社長、トヨタの販売会社社長らが2日間勢ぞろいする。今年はAIや自動運転技術を研究するトヨタ・リサーチ・インスティテュート(TRI)のトップ、ギル・プラット氏も2年ぶりに参加した。

聖光寺は1970年に、トヨタと販売会社が交通安全祈願のために設立した寺。トヨタ自動車販売(その後トヨタ自動車工業と合併し、トヨタ自動車に)の社長だった神谷正太郎氏の発案だった。

そのころは「交通戦争」と言われた時代で1970年の交通事故の死者は1万6765人と過去最高だった。道路事情も車の安全技術も十分発達しておらず、交通事故死の減少は神仏頼みだったのだろう。

「奇跡のような出来事」なぜ交通事故死は激減したか

40年以上、住職を務める松久保秀胤さんの法話は毎年長く、難解であるが、今年は30分と短かった。強調したのは90歳になった松久保さんにとっても自戒の念といえる言葉だった。永平寺貫首だった熊沢泰禅の墨蹟にある言葉だった。

「当処を離れず、常に堪然に」(この場所を離れず、常にひたすらにやり抜く)

いわば目の前に起きている現実、現場から離れず、やるべきことをひたすらやり続ける、ということである。この言葉を、松久保さんはトヨタ役員らに語り掛けた。

2017年の交通事故死は3694人まで減った。聖光寺が設立された1970年の死者数の5分の1に迫る数字だ。松久保さんは「奇跡のような出来事」と言い、なぜ死者の減少が実現したのかを説いた。

「交通安全祈願を祈祷したからできたとは申さない。ひたすらに物事を行い、結果において不思議と奇跡のようなことが起きることがある。交通事故死が減ったのもそうである。これはトヨタの創始以来の精神と相通じるものがある。今後も続けていただきたい」