ホンダが今年6月に販売した新型フリードが好調だ。自動車ライターの小沢コージさんは「サイズが少し大きくなり、走りやインテリアの質も向上した。これは同じコンパクトミニバンであるトヨタのシエンタの戦略とは…
続きを読むホンダが今年6月に販売した新型フリードが好調だ。自動車ライターの小沢コージさんは「サイズが少し大きくなり、走りやインテリアの質も向上した。これは同じコンパクトミニバンであるトヨタのシエンタの戦略とは…
続きを読む上位モデル「ヴェゼル」とはまったく異なるコンセプト
インド生産だからと言って甘く見てはいけない…ホンダの「210万円で乗れる新型SUV」のすごい実力
利便性の考え方が決定的に違う「新国民車バトル」
絶対王者N-BOXに勝つためにはここまでやる…スズキの新型スペーシアがインパネに新設したすごい装備
もうこんなスポーツカーは二度と生まれない
注文殺到で新規受注は停止中…ホンダの「500万円のマニュアル車」がとんでもない人気を得ているワケ
国や自治体の補助金で「スーパーカブ50」並みに
「原付スクーター並みの価格で電動バイクが買える」ホンダが「EM1 e:」の価格を"赤字覚悟"で抑えた狙い
合併の噂もあったホンダの危機を救った
なぜホンダは「オデッセイ」を復活させるのか…ミニバンを「ダサい」から「格好いい」に変えたブランドの伝説
なぜ味の素冷食公式ツイッターはすぐに効果的な投稿ができたのか
夫から「夕食に冷凍餃子を出すのは手抜きだ」と言われたら…44万いいねを獲得した冷食メーカー提案の「論破」法
技術だけでなく「失敗の見つめ方」を学ぶ
なぜトヨタは大卒至上主義の時代に「職業学校」を運営するのか…トヨタ元副社長が語った「一生忘れない出来事」
日本の消費者は使ったことがないものにお金を落とさない
あんなに食わず嫌いだったのに…月額1200円レンタルで「10世帯にひとつ」を達成した意外なサブスクの勝ち組
気密性能が低い家ほど換気が機能しないワケ
まともな性能の住宅なら「床暖房」は必要ない…海外では違法建築レベルの「寒い家」を許す日本の政策の大問題
「一時的優位の連続」というセオリーに沿った勝ちパターン
6年で60店も閉店したのに、むしろ売上高は伸びている…「ブックオフ」に起きている大変化を解説する
「石鹸」ではなく、「洗う楽しさ」を売った
2歳児の言葉で「売れる」と確信した…過去3度大失敗した花王が日本初「家庭用の泡ハンドソープ」を発明するまで
iPhone16はあくまでその入口に過ぎない
なぜアップルは「大ヒットなし」のiPhoneを毎年作り続けるのか…売り上げの50%を占める「巨大経済圏」の正体
この15年間で掃除機業界は大きく変化していた
「掃除が苦手だったのが嘘のようだ」多忙な夫婦の掃除事情を激変させた"ロボット掃除機"ではない救世主
日本車メーカーとは根本的に違う天才的な発想
「900万円の高級トラック」もイーロン・マスクなら売れる…EV逆風の中、テスラが「一人勝ち」できた理由