大手スーパーが右に倣えと値下げに動くなどデフレモード一色。「価格破壊」を飛び越え、「価格崩壊」に一直線に突き進んでいる。
続きを読む大手スーパーが右に倣えと値下げに動くなどデフレモード一色。「価格破壊」を飛び越え、「価格崩壊」に一直線に突き進んでいる。
続きを読むだから女性消費者の家具購入タイミングをつかめた…
「お、ねだん以上」だけではない…ニトリを「売上約9000億円規模の大手小売」に育てた"店舗1階"のすごい役割
日本企業としては実に苦しい状況、だからこそ…
国内組織に睨みが利く人物が必要だった…ニトリの「創業社長返り咲き」をアナリストたちが大歓迎するワケ
その陰でボツになった"ユニークな毛布"アイデアの数々
似鳥会長が試作に袖を通してニコッとした…ニトリの「スマホ毛布」が残暑厳しい9月からバカ売れの理由
「商品部には行きたくなかった…」
「勤続20年で15回の異動」ニトリ社内を転々としてきた女性が本部長に栄転したワケ
ライバルが動けない、だから攻める
「世間とは逆を行く」ニトリとアパが不景気のたびに大きくなれるワケ
「ジーンズカジュアル専門店」の強みをかっさらわれた
ユニクロの「3990円デニム」に敗北しただけではない…「何でも売れたアパレル店」ライトオンが"超失速"のワケ
捕鯨は「日本文化」「かわいそう」と主張する人が見落としている視点
「クマがかわいそうだから殺すな」と抗議するのと同じ…クジラが「海の靖国問題」と呼ばれるようになった背景
勝利のカギは「D2CからD4Cへ」
なぜ世界的な「ナイキ離れ」が起きているのか…業績絶好調のユニクロにあって、ナイキに決定的に足りないもの
社員数は他の大手商社より3割少ないが…
なぜ「ヒラ社員でも年収2500万円」が可能なのか…三菱、三井とは根本的に違う伊藤忠商事の「儲けのカラクリ」
本来はコンビニ事業に資源を集中すべきだが…
なぜ「セブン-イレブン離れ」が起きているのか…お荷物の「イトーヨーカ堂」を捨てられないセブン&アイの苦悩
海外のディズニーでは採用されていない施策だった
こんなに「大人が集まるディズニーランド」は日本だけ…子ども向けだった「雑貨」を日本人女性が夢中で買うワケ
目黒蓮『海のはじまり』に続き、深澤辰哉『わたしの宝物』が大バズり
「ゴロ寝でドラマの見逃し視聴」がTV局のドル箱…フジテレビが足向けて寝られない"古くて新しい芸能事務所"
創業以来の「ラーメンのスープ」を180度変えたワケ
「農家の嫁」になって本当に良かった…「ぎょうざの満洲」社長が「中華なのに健康第一」を掲げて成功するまで
3四半期ぶりの増益にこぎつけたが…
豊田章男氏の「全方位戦略」とは真逆の道を行っている…"中国依存"をやめられないテスラを待ち受ける試練