成長し続ける企業にはどんな特徴があるか。キッコーマンの元役員でマーケーターの三宅宏さんは「菓子メーカー・六花亭は北海道だけに店舗を持ち、東京進出はしない。売り上げや規模拡大を追求するのではなく、社員…
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続きを読む地方出店で見つけた「生活圏」の新たな可能性
ヨーカドーの跡地が「世界最大級の無印良品」に…過疎地の商業モールを復活させた「社会的品揃え」の魅力
倒産した大型リゾート施設を救った「雲海テラス」の凄み
ガラガラだった「夏のスキー場」が北海道屈指の人気スポットに…星野リゾートを動かした「従業員のつぶやき」
「スキンケア」と「ニオイ対策」に絞ってメンズボディケア市場に参入
「おじさんの加齢臭対策」で大成功…化粧品を買わない中年男性を"お客さま"に変えた大塚製薬の手腕
10年間で大学の売上成長率は毎年34%上昇
「きれいなキャンパス」「教育環境」「手ごろな学費」ではダメだった…アメリカの大学で売上急上昇の意外な理由
素人発想の「一人称のマーケティング」が最強である理由
「1キロ食べても胃がまったくもたれない」和牛の門外漢だった僕をビジネスに駆り立てた驚きの感動体験
地方出店で見つけた「生活圏」の新たな可能性
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縮小市場で生き残るための唯一の必勝法
なぜ西松屋はいつもガラガラなのに潰れないのか…赤ちゃん本舗とは全然違う「売らなくていい」驚愕の店づくり
化粧品の「黄金セオリー」が崩れつつある
「ツバキ」「ウーノ」の売却は逆効果だった恐れ…資生堂が「1500人早期退職」に追い込まれた3つの理由
このままでは「EVの販売台数が前年割れ」も
結局、豊田章男会長の未来予測が正しかった…アメリカで「日本製ハイブリッド車」が爆発的に売れている理由
企業文化を磨きあげるのは「アンチ」の意見である
獺祭は機械で造っているから嫌い…ホテル出向中にアンチ客と出会った蔵人が、自らの正体を隠し続けた理由
「大企業らしさ」と「中小企業らしさ」を併せ持つ
だから街の自転車店が上場企業になれた…決して「できない」と言わないサイクルベースあさひのすごい修理
「シニア向け腰痛サポート」は売れそうだが…
なぜワークマンの勢いは止まったのか…「ワークマン女子の強化」を危険な賭けと評価せざるをえない理由
だからトヨタも「中国のIT企業」と手を組んだ
「iPhoneより安くて速いスマホ」の中国企業が、「テスラより安くて速いEV」を発売…自動車業界を揺るがす大衝撃
「自動認識ができず、人海戦術になっている」との報道も
なぜアマゾンは「レジなしスーパー」をあきらめたのか…最先端システムが「話と違う結果」になったワケ