作業服チェーン「ワークマン」の勢いに陰りがみえつつある。売上高や客単価は上昇を続けているが、今年4月から10月までの既存店客数では、猛暑だった7月を除いて前年割れとなっている。ライターの南充浩さんは「原…
続きを読む作業服チェーン「ワークマン」の勢いに陰りがみえつつある。売上高や客単価は上昇を続けているが、今年4月から10月までの既存店客数では、猛暑だった7月を除いて前年割れとなっている。ライターの南充浩さんは「原…
続きを読む優先すべきは「デザイン性や空間の確保」より「性能や快適性」「経済性」
「家は狭いほうが生活の質が高まる」一級建築士が教える「幸せになれる家づくり」の絶対原則【2024上半期BEST5】
家づくりで最も大切なのは「デザイン」ではなく「温熱環境」
これでは家族が命を落としかねない…一級建築士「デザイン重視」「無垢フローリング」の家の意外な落とし穴【2024上半期BEST5】
前提は「定年時のローン残高が1000万円以下」になること
年収1000万40歳は4910万円、年収400万35歳は2742万円が限界…年齢・年収別「マイホーム価格」早見表【2024上半期BEST5】
理由はいたってシンプル「みんな買っているから」
「どんなにマンションが高騰しても家は買ったほうがいい」大学教授が示す"賃貸か持ち家か"の最終結論【2024上半期BEST5】
寒い地域に住む外国人も「東京のほうが寒い」とつぶやく
冬が寒い先進国で「アルミサッシ」を使う国は日本だけ…国際基準以下の「寒い家」を許してきた住宅政策の大問題【2024上半期BEST5】
「ゴールなき規制緩和」によってさまざまな弊害が起きている
人口はどんどん減っていくのにタワマンは増え続ける…日本各地で進む「再開発ラッシュ」の知られざる大問題
部屋をきれいにするというニーズを深掘りした結果
ロボット掃除機「ルンバ」ではない…発売6年で驚異の世帯普及率45%と爆発的ヒットした掃除便利商品とは何か
結局、日本の「全方位戦略」が正しかった
豊田章男氏の「EVへの懸念」が現実のものに…世界中で「EVシフト」を見直す大手メーカーが相次いでいる理由
「無傷で後世に渡す」という目的を見失っている
「世界遺産」で大喜びするのは日本人だけ…観光客が4倍に跳ね上がった群馬・富岡製糸場がたどった悲しい結末
ホテル業界で初めて「新卒の基本給30万円」に挑戦
伝統を重んじているので世界でも12軒しかない…日本国内で「一生に一度は泊まるべきホテル・旅館」5選
阪急創業者が晩年に語った「運を味方につける方法」の深い意味
出世をあきらめて本当に良かった…「左遷続きのダメ社員」だった阪急・小林一三が稀代の経営者と呼ばれるまで
米中韓の大手に後れをとってはならない
だからTSMCも日本にどんどん投資している…日本の半導体業界悲願の「シェア世界一奪還」を可能にする超技術
サンマが日本近海に寄りつかなくなっている
「今年のサンマは豊漁」浮かれたニュースに騙されてはいけない…年々やせ細る魚に10倍以上の値がつく本当の理由
当初はテレビ通販4枠だったが、ここ1年半で441枠に急伸
テレビ離れ&広告激減の窮地を乗り切れるか…TV局で"窓際"だった通販番組を"ドル箱"に変えたスゴい仕組み