食べログとクックパッドを一大サービスに育てた経営者・穐田誉輝さんは2014年、オランダの画家、ヨハネス・フェルメールの『聖プラクセディス』を10億8600万円で落札した。全37点のフェルメール作品のうち、アジア…
続きを読む生きている間は絶対に売らない…11億円で「アジアで唯一のフェルメール」を落札した経営者の投資哲学 土地や宝石よりも「成長を続ける価値」を持っていたい
『ユーザーファースト 穐田誉輝とくふうカンパニー』(プレジデント社)
- 著者 野地 秩嘉
食べログとクックパッドを一大サービスに育てた経営者・穐田誉輝さんは2014年、オランダの画家、ヨハネス・フェルメールの『聖プラクセディス』を10億8600万円で落札した。全37点のフェルメール作品のうち、アジア…
続きを読む『ユーザーファースト 穐田誉輝とくふうカンパニー』(プレジデント社)
一流のワガママには人が集まり、ただのワガママからは人が全力で去る
「3つの要素があるかで天と地」稼ぎに稼いで幸福になるワガママ✕自ら不幸招くワガママ…振る舞いは正反対
夢やビジョンのある創業社長はいいが、ワンマンのサラリーマン社長はダメ
年100億稼ぎ37億納めた伝説のサラリーマン投資家「猪突猛進でワガママな人ほどお金を稼ぎ会社をでかくする」
咎められるべきは「不倫」ではなく「公私混同」
「社長が不倫→即辞任」は日本だけ…アマゾンやテスラのCEOが「不倫発覚」でも解任されない理由
「専門バカ」と「バカ専門」の交わらない二項対立
なぜコンサル出身のエリート社長が「バカ」をするのか…「レゴランド」の顧客対応が大炎上を招いた根本原因
腹を括りながら、常に抜け道を探せるか
真面目な管理職は絶対に経営者にはなれない…一流コンサルが見た名経営者に共通する「独特の思考パターン」
なぜ味の素冷食公式ツイッターはすぐに効果的な投稿ができたのか
夫から「夕食に冷凍餃子を出すのは手抜きだ」と言われたら…44万いいねを獲得した冷食メーカー提案の「論破」法
気密性能が低い家ほど換気が機能しないワケ
まともな性能の住宅なら「床暖房」は必要ない…海外では違法建築レベルの「寒い家」を許す日本の政策の大問題
「一時的優位の連続」というセオリーに沿った勝ちパターン
6年で60店も閉店したのに、むしろ売上高は伸びている…「ブックオフ」に起きている大変化を解説する
日本の消費者は使ったことがないものにお金を落とさない
あんなに食わず嫌いだったのに…月額1200円レンタルで「10世帯にひとつ」を達成した意外なサブスクの勝ち組
なぜ手間も体力も要る「手打ち麺」を選んだのか
週休2日、子育てしながら月商300万円…寝袋を持って修行→24歳で独立したラーメン店夫婦のしたたかな戦略
iPhone16はあくまでその入口に過ぎない
なぜアップルは「大ヒットなし」のiPhoneを毎年作り続けるのか…売り上げの50%を占める「巨大経済圏」の正体
いい指導とは「問題を発見させる」こと
床に落ちた「たった1本のネジ」も見逃してはならない…トヨタの生産現場で上司が教えている「仕事の本質」
日本車メーカーとは根本的に違う天才的な発想
「900万円の高級トラック」もイーロン・マスクなら売れる…EV逆風の中、テスラが「一人勝ち」できた理由
コロナ禍で変化した消費者の行動は簡単には戻らない
焼肉店の倒産が止まらない…チェーン店との競争が激化しても"元気な個人店"が提供している「安さ以外」の価値