「売れる営業」と「売れない営業」はどこが違うのか。人事・組織コンサルタントの相原孝夫さんは「営業職のハイパフォーマーの多くは、必ずしも話が上手くない。ペラペラ喋るより、口下手でも顧客の話をじっくり聞…
続きを読む「売れる営業」と「売れない営業」はどこが違うのか。人事・組織コンサルタントの相原孝夫さんは「営業職のハイパフォーマーの多くは、必ずしも話が上手くない。ペラペラ喋るより、口下手でも顧客の話をじっくり聞…
続きを読む3000人のVIPを研究してわかったデキる営業の真実
顧客の「予算内」の企画書をつくるのは三流の営業…一流の営業がこっそり準備する"もう一つの企画書"の中身
最初は、アレもコレも知らなくてもいい
この4つを聞くだけで相手との関係値がグッと上がる…仕事のできる人が実践する"ヒアリング項目"
「できる、できない」で回答しようとしてはいけない
「高すぎるから半額にして」という無茶振りに「それは厳しい」は三流…そのとき一流がする"うまい切り返し"
「現場」のことに関心のないキーマンはいない
「御社の○○さんから教えていただいたのですが…」ビジネスでキーマンの心を鷲掴みにする魔法のフレーズ
「よろしければ、○○しましょうか?」と提案できるか
相手が「え、いいの?」と驚く気遣いができるか…トップ営業が絶対に契約を落とせないときに使う必殺フレーズ
前職の退職理由を納得がいくまで深掘りする
こんな人を絶対入社させてはいけない…採用面接で「モンスター社員」を見極めるキラー質問
質問への答え方で感じ取ることはできる
「ストレス耐性はありますか?」と聞いてはいけない…転職面接で応募者の打たれ強さを見抜くワザあり質問
だから「市場ではなく人を見ろ」と常に言い続けた
遊んでいない人間に、売れる商品は作れない…本田宗一郎が「芸者の話は仕事の話より大事」と語った意味
「ふつうはさ~」と言われれば誰でも怒る
価値観を押しつけて「怒り」をばらまいている…周囲と衝突を繰り返す人がよく使う「2文字の言葉」
社長とは合うが現場社員と合わずに辞めていく大問題
面接の最中に社長が内定を出してしまう…中小・零細企業で「社長がまた変なの採ったよ」が繰り返されるワケ
「休めない日本人」と「休む外国人」の決定的違い
なぜ日本人は「休むこと」に罪悪感を持ってしまうのか…「有休取得率が世界最下位」となる3つの根深い理由
誰にでもできる工夫なのに、ほとんどの人がやっていない
こう書くだけで転職エージェントの特別待遇を受けられる…登録ページの自由記入欄に書くべき「ひと言」
欲しい「何か」、目指すべき「何か」がない
なぜ「お金があれば幸せ」「貧乏は不幸」と安易に信じる人が多いのか…真山仁が指摘する「日本人の不幸の源泉」
「誰からヒアリングしてこの求人票を作りましたか?」
レベルの低い担当者は「チェンジ」して当然である…転職エージェントの実力を見抜く「たった1つの質問」