「安売り」は本当にいいことなのか。経営コンサルタントの菅野誠二さんは「安売りを続けると、消費者も取引先も最終的には損をする。これに対し、パナソニックの『メーカー指定価格』という取り組みは、安売りから…
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続きを読む部屋をきれいにするというニーズを深掘りした結果
ロボット掃除機「ルンバ」ではない…発売6年で驚異の世帯普及率45%と爆発的ヒットした掃除便利商品とは何か
「チョコモナカ」と「バニラモナカ」の違いはアイスだけじゃない
週に一度、社員が店で買って鮮度を調査する…チョコモナカジャンボの「パリパリッ」へのすさまじいこだわり
徹底したヒアリングで浮かび上がったこと
自信をなくしたオジサンが笑顔を取り戻した…サントリーのスキンケアが中高年男性の心を掴んで離さないワケ
どの国も一国で半導体の製造過程をすべてカバーできない
「TSMCのような半導体を作れない=オワコン」ではない…私が日本の半導体産業をまったく悲観していないワケ
米中韓の大手に後れをとってはならない
だからTSMCも日本にどんどん投資している…日本の半導体業界悲願の「シェア世界一奪還」を可能にする超技術
問題は通路ではなく「座席」のほうにある
満員電車の「ドア付近の混雑」はこれで解決する…奥まで詰めない人は「次の駅で降りるから」ではない意外な理由
部屋をきれいにするというニーズを深掘りした結果
ロボット掃除機「ルンバ」ではない…発売6年で驚異の世帯普及率45%と爆発的ヒットした掃除便利商品とは何か
「ゴールなき規制緩和」によってさまざまな弊害が起きている
人口はどんどん減っていくのにタワマンは増え続ける…日本各地で進む「再開発ラッシュ」の知られざる大問題
現場発の挑戦文化を維持していけるか、今が正念場
豊田章男会長の「信任率急落」の衝撃…トヨタ業績絶好調でも株主の3割がノーを突きつけた本当の理由
米中韓の大手に後れをとってはならない
だからTSMCも日本にどんどん投資している…日本の半導体業界悲願の「シェア世界一奪還」を可能にする超技術
サンマが日本近海に寄りつかなくなっている
「今年のサンマは豊漁」浮かれたニュースに騙されてはいけない…年々やせ細る魚に10倍以上の値がつく本当の理由
結局、日本の「全方位戦略」が正しかった
豊田章男氏の「EVへの懸念」が現実のものに…世界中で「EVシフト」を見直す大手メーカーが相次いでいる理由
当初はテレビ通販4枠だったが、ここ1年半で441枠に急伸
テレビ離れ&広告激減の窮地を乗り切れるか…TV局で"窓際"だった通販番組を"ドル箱"に変えたスゴい仕組み
ホテル業界で初めて「新卒の基本給30万円」に挑戦
伝統を重んじているので世界でも12軒しかない…日本国内で「一生に一度は泊まるべきホテル・旅館」5選