セブン&アイ・ホールディングス名誉顧問の鈴木敏文さんは、セブン‐イレブンでさまざまな試みを成功させ、「小売の神様」と評されてきた。そこにはどんな経営哲学があるのか。鈴木さんは「私はいつも『お客様のた…
続きを読むセブン&アイ・ホールディングス名誉顧問の鈴木敏文さんは、セブン‐イレブンでさまざまな試みを成功させ、「小売の神様」と評されてきた。そこにはどんな経営哲学があるのか。鈴木さんは「私はいつも『お客様のた…
続きを読むおいしいものは「飽きるもの」でもある
大ヒットしているからこそ味を変える…セブンが「金の食パン」を年3回もリニューアルしたワケ
「ボトルまわりがぬれるのを避けたい」というヒント
なぜコンビニ飲料は「つめたい」と「あたたかい」しかなかったのか…セブンが気づいた「常温帯」というニーズ
「上質さ」と「手軽さ」の絶妙なバランスを突いた
あっという間に「コーヒー販売数で日本一」に…セブンの「100円コーヒー」が大ヒットした本当の理由
「袋→カップにすべき」営業担当者が目を付けた"あるデータ"
冷凍食品を「家で食べる」とは限らない…セブンの大ヒット商品「カップ入り冷凍チャーハン」誕生秘話
家で作るもので、買って食べるものではなかった
いまの当たり前は、昔の当たり前ではない…セブン-イレブンの1号店に「おにぎり」がなかったワケ
「消費者が欲しがる車」がEVとは限らない
豊田章男氏の"警告"に世界がようやく気付いた…EVメーカーの「ハイブリッド車投入」が相次いでいる理由
麺は機械で茹でるのに、スープは手作りにこだわる
だからファミリー客が次々と来店している…快進撃を続ける「丸源ラーメン」と競合チェーンの決定的違い
「安くて美味しい」と思ったら、やることがなくなる
サイゼリヤを毎日食べている正垣泰彦会長が「ミラノ風ドリアはなんてまずいんだ」と文句を隠さないワケ
トヨタが「メディアの偏向報道」に屈しなかったワケ
日本に豊田章男氏がいたのは幸運だった…「EV化の真実」を主張し続けた豊田氏が筆者に明かした「真意」
弁護士、会計士、医師、コンサルタントの共通点
"先生"と呼ばれる職業は稼げなくなる…大前研一「早すぎる生成AIの進化で起こる大変化とは」
暮らしはじめてから対策を講じてもうまくいかない
せっかくの新築住宅がゴキブリだらけに…プロ建築士が「絶対にやめるべき」という引っ越し方法
松下幸之助の「ソニーという研究所を持っている」の意味
「10年落ちの半導体を作る」というJASM熊本工場は素晴らしい…日本企業の「最新技術なら勝てる」という勘違い
だから5割の人が常連客になってくれる
「一見客がまた来たいと思うラーメン店」とは何か…所沢の超人気店が「夫婦間の私語厳禁」を定める深い理由
結局、何十年も後悔し続けることになる
「開放感あふれるリビングのある家」は絶対に後悔する…建築士が断言する「おすすめできない間取り」のワケ