効率よく仕事に取り組むにはどうすればいいのか。メンタルコーチの大平信孝さんは「時間帯によって適している作業は違う。例えば集中力が途切れやすいランチ後は、他の人と行う仕事を入れるといい」という――。
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続きを読む淡泊と"感じのよさ"は両立できる
仕事ができる人は知っている…「よろしくお願いします」より効果的なメールの締めのフレーズ【2022編集部セレクション】
なぜそんなことをさせるのですか?と言ってはいけない
「俺に挨拶してから帰れ」そんな理不尽で寂しがり屋の上司に効く"最強の質問"
過干渉な上司より放任上司のほうが若者を苦しめる
新人のメンタル不調の元凶「何かあったらいつでも言ってね」という上司は管理職に向かない
ひろゆきの第一印象は「看護師さんに謝っている大人」
「成功しているIT経営者は社会不適合者が多い説」を、ひろゆきとけんすうで徹底的に話し合った
すべては「期待値」に落とし込むことができる
いくら議論しても答えが出ない…そんな時に役立つ統計学的な「仮の数字」を出す方法
この便利さに慣れると、古典的な検索エンジンには戻れない
知らないことを「ググる人」は時代遅れ…東大教授が毎日使っている「無料で高性能の検索サービス」
京セラをつくったことが「成功」なのではない
これに気付かなければ今の成功はなかった…稲盛和夫が断言する「生まれ持った能力」よりも大事な2つのこと
早い段階で「努力」に人生をささげることができた
東大首席卒業でも「天才」と思ったことはない…山口真由「私が1日19時間以上も勉強し続けた理由」
「仕事のための仕事」に振り回されてはいけない
「とりあえず手を動かす」人ほど仕事がデキない…イーロン・マスクが仕事前に「カレンダー」に記入している内容
前職の退職理由を納得がいくまで深掘りする
こんな人を絶対入社させてはいけない…採用面接で「モンスター社員」を見極めるキラー質問【2024上半期BEST5】
京セラをつくったのは優秀"じゃない"ほうの人たちだった
就職難で「自衛隊に入ろう」と考えていた…稲盛和夫が44年間で悟った「成功するために必要なたった一つのこと」
新しい技術や手法に加えて経営全般の知識も問われる
「3人に1人が持っている時代が来るかもしれない」受験者数が急増…ITの基礎知識を証明できる"資格の名前"
相談してきた時点で心は転職に傾いている
いきなり理由を聞いてはいけない…突然「会社を辞めたい」と相談してきた若手にデキる上司がかける質問
上司を出しても、謝罪するのもNG
「お前じゃ話にならないから上司を出せ!」「誠意を見せろ!」と怒鳴る悪質クレーマーを撃退するスマートな返し