谷井等さんは2014年、自身が立ち上げた「シナジーマーケティング」を売却した。ところが、2019年に異例となる「買い戻し」を行い、話題を集めた。「一生遊んで暮らす」ことも考えた谷井さんは、なぜ再び経営の一線…
続きを読む谷井等さんは2014年、自身が立ち上げた「シナジーマーケティング」を売却した。ところが、2019年に異例となる「買い戻し」を行い、話題を集めた。「一生遊んで暮らす」ことも考えた谷井さんは、なぜ再び経営の一線…
続きを読む生活で困っていることを200個書き出して誕生したサービス
電気を止められた真っ暗な部屋で気づいた…アキッパ創業者が金欠のどん底で得た急成長に欠かせない原動力
日本社会の「秩序」はメリットである
「日本の大企業は、古臭くてダメ」と切り捨てるのは間違い…日本のスタートアップが本当にやるべきこと
目標は「世界中の美しい場所に滞在場所をつくる」
電気も水道もない僻地が「高級宿」になる…世界初「水と電気を自給できるホテル」を作った38歳社長の哲学
失業手当で食いつなぎながら……
「創業4年で史上最大級のIPO」世界最初のバイオベンチャーを作った男は科学者ではない
2人のヒッピーを支えた年長のプロ
アップルを世界的企業に変えた「初代会長マイク・マークラ」を知っているか
なぜ味の素冷食公式ツイッターはすぐに効果的な投稿ができたのか
夫から「夕食に冷凍餃子を出すのは手抜きだ」と言われたら…44万いいねを獲得した冷食メーカー提案の「論破」法
技術だけでなく「失敗の見つめ方」を学ぶ
なぜトヨタは大卒至上主義の時代に「職業学校」を運営するのか…トヨタ元副社長が語った「一生忘れない出来事」
日本の消費者は使ったことがないものにお金を落とさない
あんなに食わず嫌いだったのに…月額1200円レンタルで「10世帯にひとつ」を達成した意外なサブスクの勝ち組
気密性能が低い家ほど換気が機能しないワケ
まともな性能の住宅なら「床暖房」は必要ない…海外では違法建築レベルの「寒い家」を許す日本の政策の大問題
「一時的優位の連続」というセオリーに沿った勝ちパターン
6年で60店も閉店したのに、むしろ売上高は伸びている…「ブックオフ」に起きている大変化を解説する
「石鹸」ではなく、「洗う楽しさ」を売った
2歳児の言葉で「売れる」と確信した…過去3度大失敗した花王が日本初「家庭用の泡ハンドソープ」を発明するまで
iPhone16はあくまでその入口に過ぎない
なぜアップルは「大ヒットなし」のiPhoneを毎年作り続けるのか…売り上げの50%を占める「巨大経済圏」の正体
この15年間で掃除機業界は大きく変化していた
「掃除が苦手だったのが嘘のようだ」多忙な夫婦の掃除事情を激変させた"ロボット掃除機"ではない救世主
日本車メーカーとは根本的に違う天才的な発想
「900万円の高級トラック」もイーロン・マスクなら売れる…EV逆風の中、テスラが「一人勝ち」できた理由