「あのチェーンが周辺にできて以来、フリーの客がまったく寄りつかない。ひどいときは客足が3割近く落ち込んだ」
続きを読む「あのチェーンが周辺にできて以来、フリーの客がまったく寄りつかない。ひどいときは客足が3割近く落ち込んだ」
続きを読む「外産地消」を「地産地消」に変えていくべき
より安い商品を選ぶ「コスパ最強」という人たちが日本を衰退させた…私が「自損型輸入」を問題視する理由
お得を極める「世界経済」の基礎知識
「業務スーパーではこれを買え!」経済評論家が自信満々に訴える3つの理由
特売なし、飲料は常温、レジ袋6円
満足度日本一"オーケー"がいつも安い理由
原価高騰による消費者へのしわ寄せ
コンビニおにぎりが小さくなっている理由
なぜ、スガキヤは「名古屋人のソウルフード」なのか?
マスク氏の報酬は「豊田章男氏の700倍」の年7000億円相当
トヨタはテスラを目指さなくて本当によかった…テスラが「成長なき成長企業」に堕ちてしまった根本原因
「自動認識ができず、人海戦術になっている」との報道も
なぜアマゾンは「レジなしスーパー」をあきらめたのか…最先端システムが「話と違う結果」になったワケ
フル電動化すれば「社外の購入品」を載せざるをえない
国産小型車で200万円超は高すぎる…電動車ばかりの時代にスズキが新型スイフトを200万円以下にした意味
軽初の「オットマン付きの座席」を装備したグレードも
コスパの高さが異常…スズキの新型軽「スペーシア」が、「これで153万円は安すぎる」と絶賛されている理由
なぜ"優良ブランド"を抱えるのに活かせないのか
「中国市場に頼りすぎていた」資生堂1500人早期退職募集で見えた"名門ブランド企業"3つの低迷理由
中国企業はに越えられない壁がある
Appleに次の一手がない…大前研一「マイクロソフトが時価総額首位に復活したワケ」
世界中で勃興する「クリティカル・ビジネス」の正体
iPhoneの修理代が本体代より高いのはおかしい…欧州で「修理できるスマホ」が熱狂的な支持を集める理由
どこのパン屋でも作れる「レジ横商品」だったが…
なぜラスクをギフト菓子に変えられたのか…ガトーフェスタハラダが「王様のおやつ」で年商200億円を築くまで
ガムを噛んでも、捨てられる場所がない
明治のガム「キシリッシュ」は、いつの間にか「グミ」になっていた…大人の菓子が「ガムからグミ」に変わった理由