一般的な「5W1H」といえば「いつ(When)・どこで(Where)・誰が(Who)・何を(What)・なぜ(Why)・どうやって(How)」。だが、トヨタの「5W1H」は一味も二味も違う。トヨタ式5W1Hは、「なぜ(Why)・なぜ(Wh…
続きを読むトヨタ式5W1Hはなぜを5回繰り返す ムダを排除して職場をカイゼンする
『トヨタ式5W1H思考 カイゼン、イノベーションを生む究極の課題解決法』(KADOKAWA)
- 著者 桑原 晃弥
一般的な「5W1H」といえば「いつ(When)・どこで(Where)・誰が(Who)・何を(What)・なぜ(Why)・どうやって(How)」。だが、トヨタの「5W1H」は一味も二味も違う。トヨタ式5W1Hは、「なぜ(Why)・なぜ(Wh…
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「いつか使うかも」の迷いが書類を増やす
書類にメモを書き込んではいけない…いつもデスクが綺麗な人が心がける書類の「捨てる・残す」のシンプルな基準
「綺麗に収納する=整頓」と考えている人ほど時間を無駄にしている
"仕事のデキない人"はデスクを見れば一発で分かる…トヨタ流「仕事がサクサク進む」整理・整頓の極意
ルーティーンワークや単純作業は整理整頓された空間が集中できる
「デスクにキーボード以外何もない」はむしろダメ…脳科学の研究が示す"汚部屋"がアイデアを生むメカニズム
モノは少なければいいわけではない
台所、玄関、リビング…家がいつも片付いている人が「ハサミ」を3か所に置く"意外な理由"
よく使うものから始めればカンタン
「きれいな机がずっと続く」整理整頓よりもハードルが低い"ちょっとしたコツ"
なぜ味の素冷食公式ツイッターはすぐに効果的な投稿ができたのか
夫から「夕食に冷凍餃子を出すのは手抜きだ」と言われたら…44万いいねを獲得した冷食メーカー提案の「論破」法
技術だけでなく「失敗の見つめ方」を学ぶ
なぜトヨタは大卒至上主義の時代に「職業学校」を運営するのか…トヨタ元副社長が語った「一生忘れない出来事」
日本の消費者は使ったことがないものにお金を落とさない
あんなに食わず嫌いだったのに…月額1200円レンタルで「10世帯にひとつ」を達成した意外なサブスクの勝ち組
この15年間で掃除機業界は大きく変化していた
「掃除が苦手だったのが嘘のようだ」多忙な夫婦の掃除事情を激変させた"ロボット掃除機"ではない救世主
「石鹸」ではなく、「洗う楽しさ」を売った
2歳児の言葉で「売れる」と確信した…過去3度大失敗した花王が日本初「家庭用の泡ハンドソープ」を発明するまで
毎年240億円超の借金を2029年度まで支払い続ける
やっぱり快速を減らして各駅停車を増やすのはおかしい…JR東日本による京葉線ダイヤ改正を徹底検証した答え
iPhone16はあくまでその入口に過ぎない
なぜアップルは「大ヒットなし」のiPhoneを毎年作り続けるのか…売り上げの50%を占める「巨大経済圏」の正体
月17万円の手当、寮生活、卒業後はトヨタへ就職
豊田章男会長が掲げる「もっといいクルマ」の原点がここに…技能者250人を育てる「トヨタ工業学園」の秘密
「2人乗りヘリコプター」から80年の時を経て…
豊田章男会長は「かっこいい!」と叫んだ…トヨタ悲願の「空飛ぶタクシー」実現を叶えた、亡き祖父との"約束"