一般的な「5W1H」といえば「いつ(When)・どこで(Where)・誰が(Who)・何を(What)・なぜ(Why)・どうやって(How)」。だが、トヨタの「5W1H」は一味も二味も違う。トヨタ式5W1Hは、「なぜ(Why)・なぜ(Wh…
続きを読むトヨタ式5W1Hはなぜを5回繰り返す ムダを排除して職場をカイゼンする
『トヨタ式5W1H思考 カイゼン、イノベーションを生む究極の課題解決法』(KADOKAWA)
- 著者 桑原 晃弥
一般的な「5W1H」といえば「いつ(When)・どこで(Where)・誰が(Who)・何を(What)・なぜ(Why)・どうやって(How)」。だが、トヨタの「5W1H」は一味も二味も違う。トヨタ式5W1Hは、「なぜ(Why)・なぜ(Wh…
続きを読む『トヨタ式5W1H思考 カイゼン、イノベーションを生む究極の課題解決法』(KADOKAWA)
モノは少なければいいわけではない
台所、玄関、リビング…家がいつも片付いている人が「ハサミ」を3か所に置く"意外な理由"
よく使うものから始めればカンタン
「きれいな机がずっと続く」整理整頓よりもハードルが低い"ちょっとしたコツ"
モノのせいで結婚を後悔する人5割
東大卒・整理収納アドバイザーがこっそり教える、「片づけられないパートナー」対策
モノを4つのフォルダに振り分ける
東大卒・整理収納アドバイザーが教える「どうしても捨てられない人」のための科学的整理術
累計200万部を生んだ「3つの軸」とは
「学校では教えてくれない」しつけに困った親が読ませる「子ども向け実用書」の中身
店が「あまりやりたくないトッピング」もある
閉店した元ラーメン店主が出題…追加具材「煮卵、チャーシュー、麺大盛、ネギ、海苔」を利益率の悪い順に並べよ
精肉店と焼肉屋では牛肉の呼び方が違う
焼肉店の「カルビ」は本当のカルビではない…消費者庁が全国焼肉協会に改善要請を出した本当の理由
マスク氏の報酬は「豊田章男氏の700倍」の年7000億円相当
トヨタはテスラを目指さなくて本当によかった…テスラが「成長なき成長企業」に堕ちてしまった根本原因
このままでは「EVの販売台数が前年割れ」も
結局、豊田章男会長の未来予測が正しかった…アメリカで「日本製ハイブリッド車」が爆発的に売れている理由
開発ポリシーを貫けなかった
なぜホンダ初の量産EV「ホンダe」はたった3年で生産終了になったのか…「欧州ジャーナリストの絶賛」の裏側
いまでは黒毛和種の半分以上が「A5」に
かつての「A5の牛肉」は本当においしかった…「A4がA5より高値」という逆転現象が起きている理由
アプリの使いやすさが勝負の分かれ目だ
「新Vポイントvs楽天ポイント」どちらが勝つか…楽天が巨額投資で"決済3アプリ"の統合を進める決定的理由
「非効率で他社がやらない」部分を徹底的にやる
日本人の資産を取り戻す…大和証券が「預かり資産1兆円」のためシンガポールに派遣した営業マンのヤバい働き方
60年前には料理研究家も当たり前のように使っていた
なぜ「味の素を使う料理研究家」はSNSで大人気になったのか…食卓から「味の素」が消えていった本当の理由