社内での「お約束」は会社によって異なる。特に最近の新興企業では、これまでになかったような驚きの「NGルール」が次々と生まれているという。ある企業では「入社してすぐ、社員全員からフェイスブックの友達申請…
続きを読む社内での「お約束」は会社によって異なる。特に最近の新興企業では、これまでになかったような驚きの「NGルール」が次々と生まれているという。ある企業では「入社してすぐ、社員全員からフェイスブックの友達申請…
続きを読む不毛な会議はなぜ不毛なのか...有意義な時間に変わるプリミティブな方法
日本にはムダな会議が多すぎる「冒頭に2つの項目を宣言」で参加者が前のめりになる空気に一発チェンジ
若手社員が発言を恐れる「本当の理由」
これでダラダラ会議とは無縁に…黙っていた参加者が積極的に発言するようになる「100円で買える小道具」
「会議のための会議」が生まれ、職場はギスギスになる
「みんなの意見は正しい」はウソである…ダメな会社がやめられない「残念な会議」のシンプルな共通点
「弁証法」を用いることでより高度な議論へ導く
会議で「反対意見ばかり主張する人」にはどう対応すべきか…人間関係を悪化させる「二項対立」を避ける話し方
まもなく週末という「締め切り効果」を働かせる
週次会議を開催するのに最も効率がいいのは何曜日か…仕事の「滞り」をなくす会議日のベストタイミング
なぜ味の素冷食公式ツイッターはすぐに効果的な投稿ができたのか
夫から「夕食に冷凍餃子を出すのは手抜きだ」と言われたら…44万いいねを獲得した冷食メーカー提案の「論破」法
気密性能が低い家ほど換気が機能しないワケ
まともな性能の住宅なら「床暖房」は必要ない…海外では違法建築レベルの「寒い家」を許す日本の政策の大問題
日本の消費者は使ったことがないものにお金を落とさない
あんなに食わず嫌いだったのに…月額1200円レンタルで「10世帯にひとつ」を達成した意外なサブスクの勝ち組
「一時的優位の連続」というセオリーに沿った勝ちパターン
6年で60店も閉店したのに、むしろ売上高は伸びている…「ブックオフ」に起きている大変化を解説する
技術だけでなく「失敗の見つめ方」を学ぶ
なぜトヨタは大卒至上主義の時代に「職業学校」を運営するのか…トヨタ元副社長が語った「一生忘れない出来事」
「石鹸」ではなく、「洗う楽しさ」を売った
2歳児の言葉で「売れる」と確信した…過去3度大失敗した花王が日本初「家庭用の泡ハンドソープ」を発明するまで
iPhone16はあくまでその入口に過ぎない
なぜアップルは「大ヒットなし」のiPhoneを毎年作り続けるのか…売り上げの50%を占める「巨大経済圏」の正体
なぜ手間も体力も要る「手打ち麺」を選んだのか
週休2日、子育てしながら月商300万円…寝袋を持って修行→24歳で独立したラーメン店夫婦のしたたかな戦略
日本車メーカーとは根本的に違う天才的な発想
「900万円の高級トラック」もイーロン・マスクなら売れる…EV逆風の中、テスラが「一人勝ち」できた理由