情報を発信すれば、意図しなくても人を傷つける可能性がある。特にネットの情報は、いつ、どこで、誰の目にとまるか、想像するのが難しい。広報のプロである大谷恵さんは「炎上を避けるには『3つのFの視点』が重要…
続きを読む気象予報士が"天気が悪い"と言わないワケ 「情報の発信」は必ずリスクがある
『「選ばれる人」はなぜ口が堅いのか?』(プレジデント社)
- 著者 大谷 恵
情報を発信すれば、意図しなくても人を傷つける可能性がある。特にネットの情報は、いつ、どこで、誰の目にとまるか、想像するのが難しい。広報のプロである大谷恵さんは「炎上を避けるには『3つのFの視点』が重要…
続きを読む『「選ばれる人」はなぜ口が堅いのか?』(プレジデント社)
知財戦で優位に立ったが、広報戦で完敗している
法的に間違ったことは一切していないが…人気ラーメン店「AFURI」が炎上してしまった根本原因
これは世界一の発信力をもつ経営者にしかできない
マスゴミの質問には「うんちの絵文字」で答えれば十分…イーロン・マスクの「クソ対応」がなぜか許されるワケ
開かれてきた皇室の重い扉を閉じるつもりなのか
「皇室ゴシップ」はもう許さない…宮内庁が「情報統制のプロ」をわざわざ警察から招いたワケ
皇室の存在感が希薄になる根本原因
「これは皇室の危機だ」小室さん騒動を収拾するために宮内庁がすぐやるべきこと
全教職員が広報員という意識の高さ
「マグロだけじゃない」近大が年間500本のリリースを出してもネタが尽きないワケ
タモリが観客と行っていた「締めの手拍子」の意外な効果
トヨタ・豊田章男会長はやっている…あいさつに付け足すだけで不思議と交渉がうまくいくようになる「ひと言」
ひとり娘に「キャラ弁を作ってほしい」と懇願されて…
閲覧注意の目玉ゼリー、脳みそケーキ、指クッキー…注文殺到「グロすぎるお菓子店」を立ち上げた女性店主の来歴
必要なのはちょっとした勇気と心理学理論
センスがいい人は自然とやっている…「エレベーター内の気まずい空気」をサラッと変える魔法の"声かけ"
物事を決めつけ、自分の優位性にこだわる人がなりやすい"精神疾患"
反対意見への反応で即バレる…医師・和田秀樹「頭が悪い人の典型的な反応、知性と品格感じさせる人の物言い」
過剰敬語を使わずに、相手に敬意を示す言葉とは
「お話しさせていただきたいと思います」は最悪…知らぬうちにあなたの評価をズルズルと下げる「過剰敬語」
キャリア官僚を辞めた3代目社長が取り戻した大切なこと
ずっとスーパーの言いなりだった…1日600個売れる"豆腐のパフェ"を生み出した「田舎の小さな豆腐店」の逆転劇
どんな相手にも綿密な事前準備を怠らない
「日曜日は何をされるんですか?」は雑談として三流…初対面でも心を掴む人が身につけている「質問力」
「四国一ホットなスーパー」を作り上げた移住者の情熱
商品棚を1mずらしただけで常連が消えた…過疎で「廃業やむなし」の田舎商店を"東京のヨソ者"が復活させるまで
国立なのに「文系3科目」で入学できる
「三菱商事、伊藤忠、ゴールドマン・サックス」がずらり…偏差値55なのに就職実績"最強"の「地方マイナー大学」の秘密