企業や業種を問わず、市場への適応を妨げる組織的な特性が存在することが明らかになってきた。
続きを読むなぜ「飲みニケーション」重視だと儲からないか【1】
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一橋大学大学院商学研究科准教授1967年、愛知県生まれ。一橋大学商学部卒、同大学大学院商学研究科博士課程修了。東京都立大学を経て、現職。共著に『組織の〈重さ〉』など。<この著者の他の記事> なぜ「飲みニケーション」重視だと儲からないか【2】
企業や業種を問わず、市場への適応を妨げる組織的な特性が存在することが明らかになってきた。
続きを読むコミュニケーションは「相手に伝わっていない時点で負け」
三流は「前も言いましたよね」と怒り、二流は自分を正当化…「伝わらない」とき一流が最初にかける言葉
面倒な人に対処する問答7つのケース
こう言えば絶対にスベらない…「おもしろいことやってよ」忘年会での無茶ぶりを華麗にかわす"切り返しの一言"
「信頼」という重要な資産を失う
「人脈拡大」「コミュ力向上」は地獄の一丁目…マイクロソフト元役員が語る"情報交換"したがる人の悲惨な末路
一流が人に会う前に必ずやっている"事前準備"の中身
人にあわせるでも、機嫌を取るでもない…「初対面で好印象をもたれる人」がさりげなくやっている雑談の極意
自分から先に声を掛けたほうが、好印象をもってもらえる可能性も高い
美容室の店員との会話を聞けば一発でわかる…チャンスを高確率で掴む人、逃がす人の"日常行動"の違い
これほど「気づき」が多く生まれる場所はない
図書館に行くよりもずっと集中できる…齋藤孝が「1日に平均2回」は立ち寄る"最強の作業スペース"
コミュニケーションは「相手に伝わっていない時点で負け」
三流は「前も言いましたよね」と怒り、二流は自分を正当化…「伝わらない」とき一流が最初にかける言葉
この便利さに慣れると、古典的な検索エンジンには戻れない
知らないことを「ググる人」は時代遅れ…東大教授が毎日使っている「無料で高性能の検索サービス」
予定調和を壊したほうがいい「タイミング」がある
講演中に突然停電のアクシデント…何も見えない200人の客が最終的に大歓声を上げた明大教授の"機転"
しかも、濃い色よりも「薄い色」のほうがいい
黒でも赤でも緑でもない…覚えたいことをメモするなら字は小さく、読みにくく、そして最も意外なこの色で
数万人のGoogle社員が受けているメール研修の中身
仕事ができる人は「受信トレイがゼロ」になっている…「グーグルの中の人」が教えるGmailの賢い使い方
おじさんの間でちょっとしたパーカーブームが盛り上がっている
大賞は"パーカー発言"のホリエモン…強烈な破壊力持つ「輝くな! 日本大人げない発言大賞2024」最低最悪6作品
他人の人生のほんの一部だけを切り取って羨ましがるのは不毛
大成功した人を羨む人は全然わかっていない…イーロン・マスク級の「天才」に共通する恐ろしき特徴
すぐ行動できない人は、情報に対して受動的
だから三流は「ネットのダラダラ見」をやめられない…時間をムダにしない人が実践する"たった1つ"の決め事