買収した企業を再建するため日本電産から派遣された代官役が、最初に強く言われるこの言葉。永守社長が「1番」にこだわる真の意味とは?
続きを読む日本電産・永守社長の言葉「1番以外は、皆ビリや」
『日本電産 永守重信社長からのファクス42枚』(プレジデント社)
- 著者 川勝 宣昭
買収した企業を再建するため日本電産から派遣された代官役が、最初に強く言われるこの言葉。永守社長が「1番」にこだわる真の意味とは?
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「あなたは土曜日に何をしている?」
技術やサービスのことは一切聞かない…永守重信がイイ企業とダメ企業の見きわめに使う「とっておきの質問」
受け手は「会長、PCの操作ミスでは?」と聞いたが…
日本電産の永守重信会長が「まったく同じ内容のメール」を連日1週間も送り続けていた本当の理由
いい点と悪い点が交ざり合う「個性」を活かすべき
人間臭さを消してまで立派なことをやろうと思わないほうがいい…永守重信が「きれい事は続かない」というワケ
実社会で成果を挙げていく人の条件
「学歴では仕事能力はわからない」カリスマ経営者・永守重信が考える"デキる社員の3つの共通点"
「零細企業」を大化けさせた原動力
カリスマ経営者・永守重信の結論…「いくつになっても成長を続けられる人」の絶対条件
毎年のように厳しくなる「安全基準」と「環境基準」
「新型マツダ・ロードスターが290万円」は奇跡に等しい…文化事業化した国産「大衆スポーツカー」が直面する危機
日本車メーカーはトヨタだけが生き残るのか
やっぱり豊田章男会長の「全方位戦略」が正しかった…自動車大国中国で「売れないEV」が山積みになっているワケ
是正措置は「Android規制」など多岐にわたる
手軽に「ググる」はもうできなくなる?…米司法省がグーグルに「Chrome売却」を要求した本当の理由
自動車メーカーは魅力ある新車を出してナンボ
「日産エルグランド」は14年間もフルモデルチェンジしていない…苦境に立つ「技術の日産」に感じるもったいなさ
「いつでも買い物できて便利」の裏には多大な犠牲があった
「年末年始も休まず営業します」は時代遅れ…「365日働く日本人」から撤退した"先進的企業"の英断
週50時間かけていた仕事は、週20時間程度でこなせるようになる
「ChatGPT Pro」を甘く見てはいけない…生成AIに仕事を奪われる"ヨボヨボ会社員"にならない人の決定的違い
「Xが成功するための唯一の障害はマスク自身」
Twitterの「青い鳥」はこうして世界から絶滅した…イーロン・マスクに乗っ取られたSNS"買収1年目"の惨状
東急でも西武でもない…「鉄道以外の事業」を見習うならJR系企業
「現状の東京メトロに投資はしない」大前研一が時価総額当初1兆円超、輸送人員2位でも"将来性なし"とするワケ
これは「面倒を見る側」が言う言葉ではない
部下は「褒める、叱る」だけでは成長しない…トヨタで86年間受け継がれる「めんどう見」という重要な仕事とは