かつて飲食店は、「誰でもできて、そこそこ食える」仕事の代表格であった。だが流通が高度に発達した今、人々は違う機能を求めている。
続きを読むかつて飲食店は、「誰でもできて、そこそこ食える」仕事の代表格であった。だが流通が高度に発達した今、人々は違う機能を求めている。
続きを読む300軒近くのスナックが軒を連ねる
なぜ外国人は「新宿ゴールデン街」が大好きなのか…非合法の売春宿が「文化人の集まる聖地」に変わった理由
「長期的な信頼」より大切なもの
「呉服屋、スナック、新聞販売店」がなかなか潰れない理由
あんこの代わりに入っているのは…
NYで大ブレイク中「たい焼き」の大進化をご存じか?
後輩に「やさしくなった」と言われる
40代会社員が「仕事帰りの畑仕事」に夢中なワケ
酔いどれスナック経営学その1
21歳で"スナック"を開業 新米ママの6年
なぜ味の素冷食公式ツイッターはすぐに効果的な投稿ができたのか
夫から「夕食に冷凍餃子を出すのは手抜きだ」と言われたら…44万いいねを獲得した冷食メーカー提案の「論破」法
気密性能が低い家ほど換気が機能しないワケ
まともな性能の住宅なら「床暖房」は必要ない…海外では違法建築レベルの「寒い家」を許す日本の政策の大問題
日本の消費者は使ったことがないものにお金を落とさない
あんなに食わず嫌いだったのに…月額1200円レンタルで「10世帯にひとつ」を達成した意外なサブスクの勝ち組
「一時的優位の連続」というセオリーに沿った勝ちパターン
6年で60店も閉店したのに、むしろ売上高は伸びている…「ブックオフ」に起きている大変化を解説する
技術だけでなく「失敗の見つめ方」を学ぶ
なぜトヨタは大卒至上主義の時代に「職業学校」を運営するのか…トヨタ元副社長が語った「一生忘れない出来事」
「石鹸」ではなく、「洗う楽しさ」を売った
2歳児の言葉で「売れる」と確信した…過去3度大失敗した花王が日本初「家庭用の泡ハンドソープ」を発明するまで
iPhone16はあくまでその入口に過ぎない
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なぜ手間も体力も要る「手打ち麺」を選んだのか
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日本車メーカーとは根本的に違う天才的な発想
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