ヤフー、インテリジェンス、アサヒビール、日本郵便、電通。日本を代表する5社がコラボ研修を実行。異業種で課題に挑むその意味とは。
続きを読むヤフー、インテリジェンス、アサヒビール、日本郵便、電通。日本を代表する5社がコラボ研修を実行。異業種で課題に挑むその意味とは。
続きを読む日本を代表するIT企業の致命的な弱点
なぜLINEヤフーは個人情報流出を繰り返すのか…総務省が問題視する「日本×韓国企業」のガバナンス危機
「コップの中の争い」を止められなかった報道各社の過ち
ヤフーに配信しても全く儲からないのに…日本のマスコミが「無料で読めるニュース」を出し続けるワケ
社長解任でも、対立は「長期戦」へ
ヤフーの「アスクル吸収」が簡単に進まないワケ
キャッシュレス化が遅れるのは当然
なぜ日本人は小遣いを現金で渡したがるか
普及の壁は「本人確認の手間」
なぜ日本では"P2P送金"が普及しないのか
「ジーンズカジュアル専門店」の強みをかっさらわれた
ユニクロの「3990円デニム」に敗北しただけではない…「何でも売れたアパレル店」ライトオンが"超失速"のワケ
本来はコンビニ事業に資源を集中すべきだが…
なぜ「セブン-イレブン離れ」が起きているのか…お荷物の「イトーヨーカ堂」を捨てられないセブン&アイの苦悩
捕鯨は「日本文化」「かわいそう」と主張する人が見落としている視点
「クマがかわいそうだから殺すな」と抗議するのと同じ…クジラが「海の靖国問題」と呼ばれるようになった背景
社員数は他の大手商社より3割少ないが…
なぜ「ヒラ社員でも年収2500万円」が可能なのか…三菱、三井とは根本的に違う伊藤忠商事の「儲けのカラクリ」
創業以来の「ラーメンのスープ」を180度変えたワケ
「農家の嫁」になって本当に良かった…「ぎょうざの満洲」社長が「中華なのに健康第一」を掲げて成功するまで
海外のディズニーでは採用されていない施策だった
こんなに「大人が集まるディズニーランド」は日本だけ…子ども向けだった「雑貨」を日本人女性が夢中で買うワケ
目黒蓮『海のはじまり』に続き、深澤辰哉『わたしの宝物』が大バズり
「ゴロ寝でドラマの見逃し視聴」がTV局のドル箱…フジテレビが足向けて寝られない"古くて新しい芸能事務所"
「時価総額14.5兆円」「日経平均を最も動かす銘柄」の正体
「柳井さんのカリスマによるトップダウンとは真逆のところにある」元執行役員が明かすユニクロ"最大の強み"
「無傷で後世に渡す」という目的を見失っている
「世界遺産」で大喜びするのは日本人だけ…観光客が4倍に跳ね上がった群馬・富岡製糸場がたどった悲しい結末