検索サービスの公益性などを理由に削除請求が退けられてきたグーグルなどの検索結果表示に対し、ついに削除命令が下った。その意義とは。
続きを読む検索サービスの公益性などを理由に削除請求が退けられてきたグーグルなどの検索結果表示に対し、ついに削除命令が下った。その意義とは。
続きを読む「絶縁した兄が墓参りした形跡が…今どこで何を?」聞かれた住職の対応
「夫の不倫相手殺して」「姑死ね」「上司を飛ばして」縁切り寺が実施"空恐ろしい絵馬の個人情報流出"防ぐ妙策
「悪い奴を特定したい人」には心強い味方だが…
「本名は6800円、住所は1万2500円」個人情報を売りさばく"特定屋"がネット上に蔓延るワケ
欧米では「自己情報コントロール権」は当然の権利
「私のデータ」が勝手にやりとりされてしまう…企業の暴走を止められない日本のネット社会の危うさ
手数料ゼロをエサに個人情報を抜く
「日本円が中国に乗っ取られる」じわじわと支配を広げる"デジタル人民元"の本当の怖さ
どんな人間の頭の中も丸裸にできる
「すでに国家の能力を超えている」中国政府が大手IT企業への規制を強める当然の理由
なぜ味の素冷食公式ツイッターはすぐに効果的な投稿ができたのか
夫から「夕食に冷凍餃子を出すのは手抜きだ」と言われたら…44万いいねを獲得した冷食メーカー提案の「論破」法
気密性能が低い家ほど換気が機能しないワケ
まともな性能の住宅なら「床暖房」は必要ない…海外では違法建築レベルの「寒い家」を許す日本の政策の大問題
日本の消費者は使ったことがないものにお金を落とさない
あんなに食わず嫌いだったのに…月額1200円レンタルで「10世帯にひとつ」を達成した意外なサブスクの勝ち組
「一時的優位の連続」というセオリーに沿った勝ちパターン
6年で60店も閉店したのに、むしろ売上高は伸びている…「ブックオフ」に起きている大変化を解説する
技術だけでなく「失敗の見つめ方」を学ぶ
なぜトヨタは大卒至上主義の時代に「職業学校」を運営するのか…トヨタ元副社長が語った「一生忘れない出来事」
「石鹸」ではなく、「洗う楽しさ」を売った
2歳児の言葉で「売れる」と確信した…過去3度大失敗した花王が日本初「家庭用の泡ハンドソープ」を発明するまで
iPhone16はあくまでその入口に過ぎない
なぜアップルは「大ヒットなし」のiPhoneを毎年作り続けるのか…売り上げの50%を占める「巨大経済圏」の正体
なぜ手間も体力も要る「手打ち麺」を選んだのか
週休2日、子育てしながら月商300万円…寝袋を持って修行→24歳で独立したラーメン店夫婦のしたたかな戦略
日本車メーカーとは根本的に違う天才的な発想
「900万円の高級トラック」もイーロン・マスクなら売れる…EV逆風の中、テスラが「一人勝ち」できた理由