デジタル化社会でプライバシーを守るのは難しい。真剣に守ろうとすれば、便利さに甘えてはいけない。それなりの努力が不可欠なのである。
続きを読むデジタル化社会でプライバシーを守るのは難しい。真剣に守ろうとすれば、便利さに甘えてはいけない。それなりの努力が不可欠なのである。
続きを読む「なんでいけないんですか」と怒る親も
児童ポルノサイトにわが子の写真が…インスタに160万件ある「#運動会」動画が危険な理由
車のナンバーにモザイクが必要な法的理由
YouTube撮影に写り込んだら賠償請求できるのか…弁護士が解説する「肖像権侵害」のボーダーライン
アナウンサーの涙が、故人の言葉を「消費」してしまう
死亡男性のプロポーズの手紙を勝手に読み上げる…「死者のプライバシー」を暴くマスコミへの違和感
ゴミ箱、天井の除菌も徹底的にやる
コロナ禍でラブホテルが特殊清掃業者に教えを乞う深い理由
「裸を見られているようだ」
火葬後の人骨解説を「やめてくれ」と思う人たち
本来はコンビニ事業に資源を集中すべきだが…
なぜ「セブン-イレブン離れ」が起きているのか…お荷物の「イトーヨーカ堂」を捨てられないセブン&アイの苦悩
ブラジル政府が出した「40日間のX禁止令」の顛末
イーロン・マスクが「反省文」を発表し大敗北…世界3位の「SNS大国」にX社がついに頭を下げたワケ
「会社のお荷物」になっても出版社が週刊誌を発行し続けるワケ
最盛期は100万部→今は10万部に激減した週刊誌の記者が、後輩のマンガ編集者にかけられた「心ない言葉」
新築マンション価格高騰の陰で
腐った肉・魚を出入口に吊るし、住民を退去に追い詰める…都心一等地の雑居ビルで見た「地上げ屋」の実態
創業以来の「ラーメンのスープ」を180度変えたワケ
「農家の嫁」になって本当に良かった…「ぎょうざの満洲」社長が「中華なのに健康第一」を掲げて成功するまで
インフルエンサーは有名ではなく無名の方がいい
だからスリーコインズは全国にファンを増やし続けている…無印良品とはまったく違うヒット商品の生み出し方
だから雑貨店なのにスマートウォッチも美容家電も作る
なぜ300円ショップなのに「300円じゃないモノ」ばかり売るのか…スリーコインズに聞いて返ってきた意外な答え
なぜ「社員70人」のデザイン会社と手を組んだのか
ダメ出しされても「AIのせい」にできる…「お~いお茶」が商品デザイン数百案をAIに任せた「納期短縮」以上の効能
「無傷で後世に渡す」という目的を見失っている
「世界遺産」で大喜びするのは日本人だけ…観光客が4倍に跳ね上がった群馬・富岡製糸場がたどった悲しい結末