スマートフォンが普及し、位置情報のビッグデータ解析で、より克明な「旅行者の動き」が可視化。効果的な観光の施策が可能になっている。
続きを読むスマートフォンが普及し、位置情報のビッグデータ解析で、より克明な「旅行者の動き」が可視化。効果的な観光の施策が可能になっている。
続きを読むリクルート事件の逆風でむしろ愛社精神が広まった
「1兆4000億円の負債」でも社内は明るかった…Jリーグ元チェアマンが語るリクルート復活の理由
日本的経営とは正反対の成長戦略
「40歳までに退職が当たり前」リクルートこそが世界に通用する希有な日本企業である
51歳のとき大学で学ぶ夢も果たす
「進学校から高卒でリクルートへ」派遣テレワークを牽引した陰の苦労人
「社内の誰もが知る重鎮」の半生
「上司は28歳」リクルートの最年長社員63歳が"卒業"を選ばないワケ
「身の毛もよだつ」4年間からの復活
リクルートが「売上激減の地獄」から蘇ったワケ
なぜ味の素冷食公式ツイッターはすぐに効果的な投稿ができたのか
夫から「夕食に冷凍餃子を出すのは手抜きだ」と言われたら…44万いいねを獲得した冷食メーカー提案の「論破」法
気密性能が低い家ほど換気が機能しないワケ
まともな性能の住宅なら「床暖房」は必要ない…海外では違法建築レベルの「寒い家」を許す日本の政策の大問題
日本の消費者は使ったことがないものにお金を落とさない
あんなに食わず嫌いだったのに…月額1200円レンタルで「10世帯にひとつ」を達成した意外なサブスクの勝ち組
「一時的優位の連続」というセオリーに沿った勝ちパターン
6年で60店も閉店したのに、むしろ売上高は伸びている…「ブックオフ」に起きている大変化を解説する
技術だけでなく「失敗の見つめ方」を学ぶ
なぜトヨタは大卒至上主義の時代に「職業学校」を運営するのか…トヨタ元副社長が語った「一生忘れない出来事」
「石鹸」ではなく、「洗う楽しさ」を売った
2歳児の言葉で「売れる」と確信した…過去3度大失敗した花王が日本初「家庭用の泡ハンドソープ」を発明するまで
iPhone16はあくまでその入口に過ぎない
なぜアップルは「大ヒットなし」のiPhoneを毎年作り続けるのか…売り上げの50%を占める「巨大経済圏」の正体
なぜ手間も体力も要る「手打ち麺」を選んだのか
週休2日、子育てしながら月商300万円…寝袋を持って修行→24歳で独立したラーメン店夫婦のしたたかな戦略
日本車メーカーとは根本的に違う天才的な発想
「900万円の高級トラック」もイーロン・マスクなら売れる…EV逆風の中、テスラが「一人勝ち」できた理由