日本酒中級編の最終回。
情報感度の高さは強力な武器になります。社内あるいは取引先に対しても「わからないことがあればこの人に相談すれば安心だ」という信頼感を与え、関係性を強固にします。日本酒においても、最新のトレンドを把握し、飲み会や会食で活用すれば、アンテナの高さをアピールできます。
情報感度の高さは強力な武器になります。社内あるいは取引先に対しても「わからないことがあればこの人に相談すれば安心だ」という信頼感を与え、関係性を強固にします。日本酒においても、最新のトレンドを把握し、飲み会や会食で活用すれば、アンテナの高さをアピールできます。
「次は、この日本酒がくるみたいですよ」と言うなら?
有能なビジネスパーソンに欠かせないのは情報収集能力。必要な情報に素早くアクセスし、業界のトレンドを掴むことが説得力のある提案にもつながります。
日本酒に置き換えてみれば、新しいムーブメントを引っ張るのはどんなお酒なのか、どんな造り手がどんなメッセージを送っているのか、それによってどのような新しい支持層が生まれているのかを知ることで、トレンドの全体像が見渡せるでしょう。
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(撮影=小西範和)

