なぜアマゾンは異常なほど「最短お届け」にこだわるのか。日本工業大学大学院技術経営研究科の田中道昭教授は「そこには創業者ジェフ・ベゾスの執念が表れている。爆発的な成長を遂げるには、こうしたこだわりは非常に重要だ」という――。

並外れた結果を出す経営者の共通点とは

時価総額で1兆円を超えるような企業をつくった創業経営者の多くは、常人には理解できないような二面性を抱えている。ひとつは絶対に不可能と思われるミッションに異常なほどこだわること。もうひとつは、そうした不可能なことを可能にする実行力をもっていることだ。

アマゾン創業者のジェフ・ベゾス
アマゾン創業者のジェフ・ベゾス(写真=Daniel Oberhaus/CC-BY-4.0/Wikimedia Commons

アマゾン創業者のジェフ・ベゾスも例外ではない。彼のこだわりは、「徹底的なカスタマーセントリック(顧客中心主義)」である。創業初期、紙ナプキンに走り描きしたというアマゾンのビジネスモデル図にも、「カスタマーエクスペリエンス(顧客体験)」と書かれていたのは有名な話だ。

ベゾスは長年にわたり、アマゾンの成長のためには「豊富な品揃え」「低価格」「迅速な配達」の3つが重要だと説き続けてきた。このうち、今回は「配送=物流」にフォーカスして解説したい。