主婦たちが買い物をする際の貴重な情報源が“折り込みチラシ”である。長引く不景気で、節約を考えなければならなくなると、1円でも安い特売商品を求めて、チラシをこまめにチェックしてからスーパーに走る。
図を拡大
スーパーへ行く際に、折り込みチラシを見ますか?
スーパーへ行く際に、折り込みチラシを見ますか?
マーケティング支援のドゥ・ハウスは今年5月、全国の2万人強(20 ~ 79歳)を対象にEメールによる「スーパーのチラシに関するアンケート調査」を行った。その結果、買い物へ行くときに「いつもチラシを見てから出かける」と答えた人が16.0%、「チラシを見てから出かけることが多い」が33.8%。つまり、回答者の半数がチラシを活用していることがわかった。
ここから先は有料会員限定です。
登録すると今すぐ全文と関連記事が読めます。
(最初の7日間無料・無料期間内はいつでも解約可)
プレジデントオンライン有料会員の4つの特典
- 広告非表示で快適な閲覧
- 雑誌『プレジデント』が最新号から読み放題
- ビジネスに役立つ学びの動画が見放題
- 会員限定オンラインイベント
(ライヴ・アート=図版作成)

