小林製薬の「チンしてこんがり魚焼きパック」は2009年の発売以来累計500万個を出荷。10年の各種ヒットランキングで上位に選出された。開発者は十田哲郎氏。企画の実現のために何を心がけて上司と接しているのか。
中間報告はいつすべきか
小林製薬
マーケティング部 開発企画担当
十田哲郎氏
マーケティング部 開発企画担当
十田哲郎氏
私が所属する開発企画チームで、新商品の企画書を通す相手は専務と社長です。小林製薬では入社2年目の若手でもアイデアを役員や社長に直接プレゼンします。プレゼンは実施日が決まっていて、新商品の企画は月1回の専務へのプレゼンで披露します。ここで評価されれば、次は社長プレゼン。社長の決裁が得られると商品化、という流れです。
私にとっての中間報告は、最初の専務へのプレゼンです。ここで温めてきた企画を出すのですが、どのタイミングで専務に企画をぶつけるべきか。私は、企画に数字と具体性が揃ったときが、中間報告のタイミングだと考えています。
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