歴史上の偉人をAIで生成したら、人類が現在直面している重要なテーマにどう答えるか。農林水産大臣・渋沢栄一のAIは、第一次産業の人手不足を解決するには、合理的な経済的インセンティブの設定と、若者への専門的な教育機会を提供することが必要だという。日本初の人工知能が書いた『AIが「答えの出ない問題」に答えてみた。』(クロスメディア・パブリッシング)より紹介しよう――。

※本稿は、Catchy(著)、伊藤新之介(監修)、成田修造(監修)『AIが「答えの出ない問題」に答えてみた。』(クロスメディア・パブリッシング)の一部を再編集したものです。

農業の特殊性を理解し、国境を越えた需要を促進できるか

渋沢栄一が農林水産大臣だったら……
旧渋沢邸「中野」
写真=iStock.com/ranmaru_
※写真はイメージです

Q.農作物の輸出入について、どのように考えていますか?

私は、近代産業の発展を担う者として、農業の特殊性を理解することが重要であると考えています。特に、農業は様々な条件下で生産されるため、必要な資源や信用へのアクセスを含め、市場が変化する中で適切なサプライチェーンを維持することが重要です。

また、農業は、自然環境に依存しながらも、自然を支える活動でもあるため、環境保全の面でも大きな役割を担っています。また、輸入・輸出製品の適切な管理は、生態系の制約を尊重し、持続可能な栽培方法の確保に寄与するものでなければならない。

農産物情報システムの推進は、買い手と売り手の双方にとって非常に有益であることが証明されています。これは特に、財政的な制約から物流や分析ツールへのアクセスが制限されている発展途上国にとって当てはまる。

このシステムは、価格動向、生産制約、天候パターン、出荷の選択肢などをよりよく理解することで、製造工程や輸送方法に関する賢明な意思決定を支援します。

私は明治時代に、日本の伝統的な経済構造を、主に税制の改革によって民間企業型の経済構造に変えることに力を注いだ経験があります。この経験を生かして、私は日本が前進し続けるための方法について、上記のような輸出入に関する賢明な戦略も含めて考えています。

このような努力によって、私たちは国際貿易に関連する潜在的な利益を促進し、危険な製品から保護し、国境を越えた需要を促進する強固な規制によって、責任を持って市場を保護することができるのである。