※本稿は、石阪京子『人生が変わる紙片づけ!』(ダイヤモンド社)の一部を再編集したものです。
大量のパスワードはクラウド保存すべし
今の時代はパスワードを使う機会が増えたので、とても頭の中だけでは管理しきれません。なんとなく覚えていても、ひらがなだったかカタカナだったかわからなくなったり、忘れた後に聞かれる「秘密の答え」も、何を登録したか忘れてしまったりします。
そんな時も、パスワードをクラウド保存しておけば便利で確実。
紙にメモしておくのもいいですが、たくさん書き込んでいくと検索性が下がりますし、外出先から確認することはできません。
とはいえ、パスワードをクラウドに保存すると、万が一、洩れたらと不安ですよね。そこでおすすめなのが、自分だけがわかるように暗号化して保存する方法です。
例えば、PayPay銀行だったら「わんわん銀行」に変えたり、五十音をブロックに分けて、例えば「う」だったら「A3」と入力しておいたりすれば、万が一洩れても安心です。
大事なデータは二重管理が鉄則!
パスワードや、お金に関することなど、本当に大事なデータは二重で管理します。もし、「グーグルキープ」だけで全てを管理していた場合、グーグルが不具合を起こしたら、必要な時に取り出せなくなりますし、消えてしまう可能性もゼロではありません。
一方がダメになるリスクに備えて、二重で管理しましょう。ものによっては、紙でも残して三重で管理します。私の場合は、お金に関する大事な情報は、「グーグルキープ」、「エバーノート」、「紙の手帳」の三重で保管しています。そして、紙の手帳は家族で場所を共有していて、「自分が死んだらそれを見て」と取り決めています。
二重管理するのは、本当に大事な情報だけです。お取り寄せ情報とか、ちょっとしたことまで全てを二重で管理するのは手間がかかりますし、容量も使います。「この情報を万が一失うと大惨事になる」という情報を見極めて二重で管理しましょう。
保存の仕方はこうです。
①「グーグルキープ」に入れる
②「エバーノート」にも同じことを入れる
今まで二重管理をしていなくて、一方に溜まっているデータも、それをコピペして手動でもう一方に保管していきます。
また、すでに入れている情報を更新する場合も、同じように作業をします。片方だけを更新すると、後から見た時に、どちらが新しいかわからなくなってしまうので、その都度行うようにしましょう。
けっこう面倒な作業ではあります。両方を一回でできたら便利なんですが……。
でも、まぁ、これぐらいはいいかなとも思います。人生に影響を与えるくらい、大事な情報なのですから、ここは一生懸命、コツコツとやるべきところではないでしょうか。