「職場の人間関係」は、会社員がメンタル不調に陥る原因として真っ先に挙げられることのひとつだ。メンタルヘルス研修の第一人者である見波利幸さんは「職場内の人間関係のもつれは社員のメンタルダウンや離職のみならず、企業そのものの命取りになることすらある。たった一人の社員に対する間違った対応が悲劇的な結末に至った事例があります」という――。
握りこぶしでテーブルをたたくビジネスマン
写真=iStock.com/Viorika
※写真はイメージです

人間関係のもつれから会社存続の危機に

職場の人間関係のもつれというと、立場の強い上司が部下に対してハラスメント行為をしたり、あるいは相性の悪いチームメンバー同士がお互いに足を引っ張ったり、といったことが想起されると思います。ハラスメントを受けた社員、同僚からのいじめに疲弊した人がメンタルダウンして休職、離職を選択するというケースもあり、会社にとっては大きな損失です。

しかし、「人間関係のもつれが、会社の存亡にまで関わることがある」と耳にしたら、「まさかそこまで」と笑う人が多いのではないでしょうか。

今回は、その「まさか」が起きた事例を2つご紹介しましょう。

ひとつめは、ある海外企業の事例です。

アジア進出の足掛かりとして日本法人を設立することになったこの企業では、日本での現場責任者として日本人Aさんを高給でヘッドハンティング。彼を中心に、法人設立のためのプロジェクトを始動させました。Aさんは、非常に有能かつ思いやりにあふれた人物で、十数名いた部下たちも彼を信頼。プロジェクトのスタート時からチームワークは良好で、順調に業績を上げることが期待されていました。

ただ、部下の悩みは、法人設立までの期限つきで赴任していた、本国からのマネジャーBさんです。Bさんの指示は、本国のやり方をそのまま日本に導入しようとするものばかりで、日本の文化に合わないものもありました。そんなBさんと根気強くコミュニケーションをとり、日本でも受け入れられるような着地点を探って提案するAさんがいなければ、法人設立の道のりはもっと厳しくなっていたに違いありません。

敏腕マネジャーの退職で「日本法人撤退」の事態に

ところが、法人設立まであと一息というときに、事件は起こりました。またもBさんが本国からの指示を強硬に遂行しようとしたところ、日本人部下の半数ほどが従わない、という事態が起きたのです。Aさんも、この企画は実行に移すべきではないと考えていたため、今回ばかりはBさんと部下の間を取り持つことはしませんでした。

結果的に、この企画は途中で頓挫することになりますが、本国では「指示に従わない部下がいた」ということを問題視。責任の所在を明らかにするため、Bさんの指示通りに動かなかった部下のリストを出すようにという通達がきたのです。

Aさんは「部下が悪いわけではなく、企画自体に無理があった。しかし、私がBさんと話し合って調整したり、あるいは部下に大事な仕事だからBさんの指示に従うようにと話していれば、このような事態は起きなかったはず。責任は私にあるから、リストを出すなら自分が辞めます」と言って、辞職しました。

本社はそれで納得しましたが、部下にしてみれば、何も非がないAさんを辞めさせてしまったという思いばかりが募ります。その思いは、しっかり調査もせず、Aさんを引き留めなかった本社への不信感となり、部下の半数は離職、残りの半数も本社からの指示に懐疑的な姿勢をとるようになってしまいました。結局、この企業は法人設立後、半年もたたないうちに日本撤退を余儀なくされました。