就職活動ではどうやって会社を選べばいいのか。哲学者の岸見一郎さんは「ある会社に就職できなかったとしても、それはその会社が求める人材ではないと判断されたにすぎない。他者からの評価は、自分の価値とは関係がないことを知ってほしい」という――。

※本稿は、岸見一郎『孤独の哲学 「生きる勇気」を持つために』(中公新書ラクレ)の一部を再編集したものです。

面接を受ける女性
写真=iStock.com/kazuma seki
※写真はイメージです

交友関係を見直す絶好の機会

学生から、携帯端末を買い換える時、連絡先のデータを消去するという話を聞いたことがあります。常日頃メールや電話で連絡を取り合っている人であれば、相手からの連絡を待って、あらためて電話番号やメールアドレスを登録し直せばすむかもしれません。しかし、連絡がない相手とは、そこで縁が切れてしまいます。

この学生のようにあえてデータを消す人は少ないでしょうが、人と自由に会えなくなったのを機に、交友関係を見直すことができます。対人関係を見直すという言い方をすると差し障りがあるかもしれませんが、どうしても付き合っていかなければならない人は、多くはありません。

本当に大切な人、会いたい人であれば、対面できなくても何とかして連絡を取り、関係を保つ努力をするでしょう。オンラインなら顔を見て話すこともできます。