リモートワークで得する人損する人の分かれ道は何か。営業コンサルタントで関東学園大学経済学部講師の菊原智明さんは「リモートでのやりとりは“画面上に映し出されている姿”の影響が非常に大きい。対面とは違う、話し方やボディーランゲージ、作法を実践することが重要です」という――。

※本稿は、菊原智明『仕事ではウソをつけ』(光文社)の一部を再編集したものです。

リモート会議に参加する女性
写真=iStock.com/metamorworks
※写真はイメージです

リモートでは早くルームに入ってアドバンテージを取る

あなたのまわりにリアルの飲み会で毎回のように時間ギリギリ、もしくは遅刻してくる人がいませんか? こういった人がいると迷惑ですし、その会のテンションも下がります。

時間は有限であり効果的に使う必要がありますが、めいっぱい仕事をしてギリギリに登場するというのは感心しません。たとえ仕事ができる人であっても、いい印象を受けません。

数十分時間をセーブしてその分仕事をしたとしても、それ以上に被るダメージの方がはるかに大きいのです。

これはリモートでも同じことが言えます。Zoomでの打ち合わせでのことです。あるイベントについて4人で話し合いをすることになっていました。スタートは10時。私と他の2人の方は9時50分に入室し、そこで数分間、雑談でひと盛り上がりしました。楽しい雰囲気になり緊張感もずいぶんほぐれます。

またこういった時の雑談から今後のビジネスのヒントを得られることも多くあります。たった数分でしたが、とても有意義な時間になったのです。

そして最後の一人の方が時間に少し遅れて入室します。1、2分程度の遅刻だったものの、リモートではすごく遅れてきた印象を持ちます。リアルと同様に遅れる人は仕事ができてもいい印象を持てません。打ち合わせが始まっても、時々雑談の時の話題が出てついてこられなかったりして、この方だけ“ちょっと蚊帳かやの外”といった感じになったのです。

リアルでもリモートでも予定時間より少し早く集まった方が何倍もメリットがあります。リモートの主催者は10分前にはルームに入室しているものです。そこへ早めに入ってもマナー違反ではありません。他の人を待っている間、雑談をして距離を縮められますから、あなただけアドバンテージを取ることができるのです。

時間より早めに入室することで他の人より優位に立て、評価も高くなります。

まとめ オンラインでの打ち合わせでも早めの入室を心がける