寝るときも枕元にメモ帳をおいておく
小林製薬社長 小林 豊
1945年、兵庫県生まれ。甲南大学文学部卒。創業家出身。専務、副社長を経て、兄の一雅氏より引き継ぎ、2004年より現職。「熱さまシート」「サワデー」などヒット商品を出すことで定評のある同社を率いる。
1945年、兵庫県生まれ。甲南大学文学部卒。創業家出身。専務、副社長を経て、兄の一雅氏より引き継ぎ、2004年より現職。「熱さまシート」「サワデー」などヒット商品を出すことで定評のある同社を率いる。
人が1日に出合う情報はどのくらいだと思いますか。「大体500くらい」というのが、当社研究室の責任者の答えです。家を出て電車に乗って会社に来るだけでも、周辺の景色、駅の看板、車内広告、乗客の行動など数え切れないほどの情報が目に入ってきます。しかしその中から有効な情報をキャッチするには、漫然と眺めるだけでなく問題意識を持っていないと難しいでしょう。
人はいきなり「考えろ」「アイデアを出せ」と言われてできるものではありません。日頃から周囲を観察して情報を蓄積しておく準備がいります。私自身、出かけたときに小売店を覗くのが習慣になっていて、ドラッグストアやホームセンターはもちろん、靴屋や花屋、化粧品店のような異業種も見にいきます。特に異業種で好調な企業、例えばファッションセンターしまむらとユニクロを見比べて、売り方の違いが業績にどう反映されているかを見るのは非常に参考になります。
ここから先は有料会員限定です。
登録すると今すぐ全文と関連記事が読めます。
(最初の7日間無料・無料期間内はいつでも解約可)
プレジデントオンライン有料会員の4つの特典
- 広告非表示で快適な閲覧
- 雑誌『プレジデント』が最新号から読み放題
- ビジネスに役立つ学びの動画が見放題
- 会員限定オンラインイベント
