安いからといって、2個も3個も商品を買ってもらえる時代は過ぎ去りました。今、必要とされているのは、高い付加価値がついた商品だけなのです。

<strong>花王社長 尾崎元規</strong>●1949年生まれ。72年慶應義塾大学工学部卒業後、花王石鹸(現花王)入社。化粧品事業本部長、ハウスホールド事業本部長などを経て、2004年より現職。就任時は8人抜きの抜擢が話題になった。
花王社長 尾崎元規
1949年生まれ。72年慶應義塾大学工学部卒業後、花王石鹸(現花王)入社。化粧品事業本部長、ハウスホールド事業本部長などを経て、2004年より現職。就任時は8人抜きの抜擢が話題になった。

そんな商品を開発するために、当社では現場主義を徹底しています。私自身、週末のうち1日は自宅の近所にある、総合スーパー、ドラッグストア、雑貨やトイレタリーを置く食品スーパーの3軒を観測しています。合計で2~3時間程度の観察を10年近く続けているのです。定期的に店舗に足を運ばないと、店頭の変化を肌で感じることができません。